アフィリエイト広告を利用しています

メダカの減少状況2

屋外飼育のメダカ鉢ですが、ついに大きい方のメダカ鉢も2匹だけになってしまいました。
原因は未だ分からずじまいです。
見たところ鉢の中にはメダカを捕食しそうな天敵(ヤゴ等)は確認されなかったので、やはり外敵の線が怪しいと思われます。
調査のため、監視カメラシステムを構築しようと思い、色々調べたところ、手持ちのデジカメと、フリーソフトとパソコンを使って、監視カメラシステムを構築できるようです。
一定時間ごとに静止画を撮影したり、視野内で物の動きがあると、それを自動検知し、映像や画像を記録できるみたいです。
試しにデスクトップ環境でテスト的に監視カメラ組んでみたところ、なかなか優秀だったので、今度留守にする時、ノートPCを使って試してみようと思います。
ただ、手持ちのデジカメのバッテリーが1時間弱しか持たないのがネックで、テストで監視している途中でカメラが電池切れで止まってしまいました・・・このカメラ、USIB接続していても電源がバッテリーからしか取れないので、使いどころが微妙です・・・
ちなみにUSBから電源を取れる安いWEBカメラでも使えるみたいなので、ちょっと機会を見て買ってこようと思います。
更にお金を出せば、ネットワークカメラという、リモートで本格的に監視できるものもあるみたいです。

ベビーモニター WiFi スマートフォン対応 ネットワークベビーモニター 驚くほど設定が簡単 ネットワークカメラ ペットカメラ 防犯カメラ 監視カメラ 暗視 無線LAN対応 webカメラ IPカメラ スマホ【secuOn】【RCP】

価格:6,669円
(2014/7/12 14:20時点)
感想(939件)



テスト的に構築した監視カメラシステムで撮影した水槽の画像。
動画もばっちり撮れました^^
但し、カメラの電池が・・・-_-;
HDD201407120107300004.jpg

ちなみに、このメダカ鉢に植えているクログワイの根元から、植えた覚えのない水草が生えてきていました。
見たところ、こないだ屋内45cm水槽に植えたバリスネリア・スピラリスに似ているんですが、こっちに植えた覚えがありません。ただ、トリミングした葉っぱの先端を放り込んだことは数回あるので、それが根付いて生えてきたのかな??
いずれにせよ、よく分からないので、この水草がどんな姿になっていくか、要観察です。
7/12撮影

水上葉の育成状況は、CDケースの水上葉の育成で、良かれと思い、サランラップを被せ、水の蒸発を防止していたんですが、それが裏目に出たようで、パールグラスの水上葉が中途半端な水中葉で伸びてきてしまい、シワシワになってしまいました。
おそらくラップをかけて密閉したので、ケース内部の湿度が上がってしまったせいだと思われます。
ラップを外して数日すると、中途半端な水上葉は、全部枯れてしまいました・・・
パールグラスはまだ数が少なく、貴重なので残念です・・・
水上葉育成中のCDケース。7/12撮影

屋外育成のアメリカンスプライトは、相変わらず順調に巨大化しています。
これから本格的に夏なので、どこまで大きくなるか楽しみです。
7/12撮影
クワイ鉢の状況は、本体のクワイもだいぶ大きく育ち、メダカも大きい物はほぼ成魚サイズになってきました。
また、田んぼの土で育成している水草類は、今まで見た事が無いくらい元気に育っています。
特にグリーンロタラがすごいです。
茎の破片数本が、今はちょっとした茂みになってきています。
やはり栄養分を豊富に含む、田んぼの土の効果なのでしょうか。
7/12撮影
気温が下がる秋まで、出来るだけ多く育成し、冬は室内に引き取ろうと思います。
場合によっては小型の水草水槽を1個立ち上げたいですが、そこはスペースとの相談なので、保留で(^_^.)

白メダカ 10匹

価格:400円
(2014/7/12 14:24時点)
感想(180件)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

アクアリウム ブログランキングへ
メダカ鉢(大)で発生した謎の水草の正体は、オモダカの水中葉でした。
今年は出てこないのかな?と思っていたら、意外な形で出現したようです。
【(カテゴリなし)の最新記事】

この記事へのコメント

   
プロフィール

1000羽
中年会社員 趣味はパソコンいじり、ゲーム、アクアリウム
リンク集
https://fanblogs.jp/1000ba/index1_0.rdf
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ