アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月16日

旦那のいびき事情

こあめです。
みなさんパートナーのいびきってどうですか?

うちは、社会人になってからというもの
旦那のいびきが本当にやばくなりました

睡眠時無呼吸症候群かな?と思う症候群も加わりました。


旦那「グゴゴゴゴゴ グガガガガガー」
旦那「っ・・・・・・・。」(息が止まる気配)


私「ん?」

旦那「・・・・・・・・・・・。」(無呼吸)

私「呼吸止まってる‥?!」

旦那「・・・・・・・・。」(無呼吸)

私「大丈夫かな・・・」

旦那「・・・・カッッッ。」(呼吸再開)
旦那「グゴゴゴゴゴ グガガガガガー」


私「・・・」

― 以下リピート ―


神経削られます。

鼻に貼るシールや耳栓など
ドラックストアで買えるものは一通り試したものの効果なし。
使用するのを旦那が拒否して、そのたびに関係が悪化。

騒音がひどいだけなら、私が我慢すればいい問題かもですが、
睡眠時無呼吸症候群は
高血圧、高脂血症、糖尿病といった生活習慣病を引き起こす
突然死のリスクも高める怖い病気。


病院に行くようしつこく促し、
職場の先輩から
「お前のいびきで眠れない‥」と指摘されてようやく重い腰を上げた旦那。

通院のすえマウスピースが完成!

これでいびきの騒音から開放される!
旦那の健康リスクもなくなると思ったら

本人がつけるのを拒否するんです

・マウスピースをはめる前に歯磨きしなきゃいけない
・マウスピースは顎が痛くなる
・毎日つけるものではない
というのが理由らしいんですが…

いやいやいや、顎が痛くなるについてはかわいそうだけど、
そもそも歯磨きしよう?って話ですよね。

布団まで歯ブラシ持っていって、歯磨きしてくれることもありますが…
肝心のマウスピースを職場や車に置いてきたり。
むちゃくちゃ不機嫌になって手がつけられない

騒音で眠れなくなるし、
対策しようとしないところに呆れて幻滅していく一方。
純粋に心配してるのに…。


今は部屋がすごく狭いのでがまんして同じ布団で寝ていますが、
引っ越したら別々に寝られるようにします

たかがいびきとはいえ、
本当にいろんなリスクをはらんでいますね〜。


posted by こあめ at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし

【美人百花付録】コクーニストのポーチとケースを開封!

こあめです。
コンビニで見かけた雑誌の付録のポーチを買い逃してしまったのでメルカリで探しました!

物色の末ゲットしたのはこれ!

美人百花 付録 7月号
Cocoonist マルチ巾着ポーチ

美人百花 付録10月号
Cocoonist ネックストラップ付きマルチケース


ポーチとマルチケースをセットで販売してる方がいて、お取引させていただきました!
(もちろん新品未開封)

IMG_1807.jpg

開封していきます〜

IMG_1809.jpg

写真撮影うまくなりたくて泣いてます

ポーチはテロンとした素材で高級感があります。

ネイビー×ロゴの刺繍や紐の玉がゴールド。

シンプルで上品で、かなり好きなデザインです( •⌄• ू )✧
裏地がバラの柄になってるんです。ちょこっとテンション上がりました。

昨日ご紹介したリップセラムと比較するとこんな大きさ。

IMG_1811.jpg

意外と小さいかな‥?
大きさはないけど、高さはペットボトルと同じくらい。

柄の長いもの(ブラシとか)を入れて使う場合は、上の部分を折り返すと取り出しやすいです。
自立するのはポイント高い

何を入れようかな〜。


ケースの方は写真撮るの忘れちゃった。。
ピンクのレザー調で、ポーチと同じくゴールドのロゴ

パスケース、小銭入れ、キーケースとして使えそう。
厚いものを入れるには向かなさそう。

私はキーケースとして使います


まとめると良いお買い物でした(๑•͈ᴗ•͈)


posted by こあめ at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし

雪とWi-Fi引っ越し手続き

こあめです。
ついにこの季節が来ました。
足首までつもってます。
IMG_1794.jpg


昨日は携帯ショップでWi-Fiの引っ越し手続きをしてきました

最初にネットで手続きをしたんですが、
何日経っても音沙汰がなくて

おかしいなと思ってチャットで問い合わせてみたら
「エラーが発生して手続きできてませんでした」とのこと

ええーー・・・

手続きの結果って教えてほしいですよね。ダメだったならなおさら。
時間が無駄になった・・

システムの不具合なのか、
体制ができてないのかわかりませんが
なんで「WEBで受け付けてる」って言っちゃったのかな・・・


というか
利用開始時から契約オプションを間違えられたり、
ルーターの手配ミスで1週間待たされたりしました。

オプションを間違えられたのが電話だったので、
人はミスする生き物!と思ってWEBから申し込みした結果がこれです。

サポートでのトラブルが多すぎて解約したい気持ちマックス

解約料もかかるし新たにプロバイダ探すのも大変なので当分は使いますけどね。


でも携帯ショップのお姉さんは親切だったし、
短時間で手続きできました。
最初からショップにくればよかった。


引っ越し元で工事して、引越し先で工事して・・
その間1〜2週間ネットが使えないんですよね。

新規申し込みの場合はモバイルルーターが借りられたりするらしいんですが
引っ越しでもそういうサービスがあればいいなぁ。


スマホのギガ数増やしてテザリングで乗り切ります。。


posted by こあめ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし

2019年11月14日

喪中ハガキ

こあめです。
今年中旬に父と、腹違いの兄がなくなりました。

気持ちの整理もつき、遺産の手続きなども平行しながら
はじめての喪中作りに挑戦しました。

自分で作る?注文する?注文するといくら?

年賀状は自分で作っているけど、
喪中の文面とかしきたりとかあやふやだし、調べる余裕もない。。

業者さんを頼るのが確実!と思いぐぐったところ「ネットスクウェア」さんが安くてサービスも良くておすすめらしい。

デザインは凝るつもりがなかったけど、選べる種類が多いのはやっぱり嬉しいですよね。
スクリーンショット 2019-11-14 13.02.58.png

宛名印刷も込みで安そう。
「ネットスクウェア」さんに決めました。

業者さんが決まったので次は連絡先の確認と登録。
いただいた年賀状や喪中をかき集めて、リストを作成、旦那にもチェックしてもらいます。
(旦那の家族、友人や職場宛が多いので)

宛名リストを登録します。
Excelを使っていれば一括登録できるのですが、うちのNumbersは使えなさそうなので1件ずつ宛名を登録していきます

間違ってたら大変なのでめちゃ疲れました笑

デザインを選んで、枚数や印刷内容の入力へ進みます。
定型文が用意されていて、空欄を埋めていけば完成します。
故人が複数いる場合の文面もちゃんとあって安心しました。
入力が終わったらプレビューで確認。

10月頭に注文して、5日くらいで印刷完了&発送連絡メールが。
はやい‥

旦那にハガキの最終確認をお願いしたら一週間経っても終わらず。さくっと見てくれるだけでいいのに・・
数回穏やかに言っても終わらないので最終的にキレがちに催促
こんなに時間がかかるんだったら10月中に確認を頼めばよかった。。
油断大敵
(でも早すぎても無くしちゃいそう。。)

何はともあれ、ひと仕事終えられてよかった





posted by こあめ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし

2019年11月13日

引っ越し先で使う電気の契約

こあめです。
中古住宅を譲っていただくことになり、
様々な契約や引っ越し手続きを進めています。
で、引っ越し先でどこの電気を使うか?という話になりました。

お譲りくださる方から話を聞いてトドック電力を利用することにしました
引っ越し元では大手・H電を使っていて、基本料金的には両者は大差ないのですが
トドック電力は灯油とセットにすると2%割引になるそうです

【第一関門 供給地点特定番号】

トドック電力でWEBで申し込むことに。
申し込みフォームを開くと「供給地点特定番号」の入力欄が‥
なんですかそれは??
調べてみると、大手電力会社に問い合わせればわかるとのこと。

しかし、H電に電話するも
「他社を利用する場合お教えすることはできません」とバッサリ。。。

結局、譲ってくださる方の手を煩わせ、教えてもらいました

【第二関門 空白期間?!】

トドックに決めたのはいいけど
サイトには「お申し込みから1ヵ月半〜2ヵ月で供給開始」と書いてあります。
「今から一ヶ月先では、利用開始までの電気がない状態になっちゃうってこと?」
確認しようとしたけど電話つながらず。

早く手続きを済ませたい!
空白期間だけH電を利用しよう!と思い
H電にWEBで利用開始申し込みました。

申込み後ようやくトドックさんと電話がつながって、
「契約手続きに1ヶ月半かかるのであって、
実際に利用開始するのにはそこまで時間はかからない」
「利用開始に、遡ってお支払い請求できる」とのことでした。

ええええーー。わかりにくい…
サイトに書いてほしい…。
(私の常識不足‥?!)

【第三関門 WEB申し込みキャンセル】

トドックとH電両方に申し込んでしまったので、
H電の申し込みをキャンセルしようとして電話…
9回目のコールでやっとつながりました(;_;)
平日でも混雑するんですね。
無事キャンセルできました。感じが良いオペレーターさんだったので電話待ちのストレスもどっか行きました。
(単純!)


引っ越しすることになっていろんな会社に問い合わせや手続きの電話をしているけど
オペーレーターさん運って大事だなと痛感。
対応する気のない無愛想な人にあたると、ことがうまく運ばない。

反対に、丁寧&親切で優しい感じの方だと待った甲斐があったなぁ〜とほんわかします。


電話代も時間もかさみます。
引き続き、引っ越し作業がんばります
タグ:引っ越し
posted by こあめ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし
原価を度外視!本当に使いたいと思えるスケルプケア
プロフィール
こあめさんの画像
こあめ
北国に住むぐうたら主婦。 基本的にひきこもっている。 最近興味があるのはプチプラコスメと薄毛対策。
プロフィール
ファン
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
人気ブログランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。