新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年04月06日
シャフトドライブ自転車をバージョンアップ(その1)
何年か前に、無印良品からシャフトドライブの自転車が再販されました。
最初の自転車は、ホリゾンタルフレームのシングルギヤでしたが、再販された自転車は、スローピンクフレームです。
駆動は、丸石製のシャフトドライブで回転はスムースです。
重量は、ロードバイクと考えれば少し重いです。14、5キロぐらいかな?
シャフトドライブは、メンテナンスも楽で見た目もスッキリ。
と言っても、故障しても自分で開けて直すことは、出来ないのでメーカーに送るしかないのですが…
変速も内装式の3段変速で、これも素人が自分で開けられるものではありません。
ですから、改造するにも駆動系は、一切手はつけられません。
内装ギヤは、ユニットごと交換すれば、内装式の11段とかに出来ますが、費用もかかりますので、これはいつかやるという事にします。
最初は、カゴとダイナモ式のライトをつけて、その他は、ノーマルの状態で乗っていました。
いわゆる ママチャリと同じ仕様です!
これをツーリング仕様のロードバイクにしようと思います。
続きを読む...
最初の自転車は、ホリゾンタルフレームのシングルギヤでしたが、再販された自転車は、スローピンクフレームです。
駆動は、丸石製のシャフトドライブで回転はスムースです。
重量は、ロードバイクと考えれば少し重いです。14、5キロぐらいかな?
シャフトドライブは、メンテナンスも楽で見た目もスッキリ。
と言っても、故障しても自分で開けて直すことは、出来ないのでメーカーに送るしかないのですが…
変速も内装式の3段変速で、これも素人が自分で開けられるものではありません。
ですから、改造するにも駆動系は、一切手はつけられません。
内装ギヤは、ユニットごと交換すれば、内装式の11段とかに出来ますが、費用もかかりますので、これはいつかやるという事にします。
最初は、カゴとダイナモ式のライトをつけて、その他は、ノーマルの状態で乗っていました。
いわゆる ママチャリと同じ仕様です!
これをツーリング仕様のロードバイクにしようと思います。
続きを読む...