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2017年01月19日

クランクとボトムブラケットについて

自転車のパーツでフレームと同じくらいこだわるのが、クランクです。
メーカーもたくさんあります。結合形式も様々です。デザインも機能にも増して重要になって来ます。
外観で言えば、ちょっと極端かもしれませんが、フレームとホイールとクランクで見た目は、決まってしまいます。
機能的には、駆動系の要ですから、最も重要な部品と言えます。
素材は、大別するとカーボンかアルミ。
ロードバイク、マウンテン共に今は、鉄のクランクはないでしょう。
フレームの形状に合わせて選ぶか、性能で選ぶか、悩む時もあるのではないでしょうか。
私は、クロモリフレームのロードバイクなので、性能、見た目、両方満足のカンパニョーロのアテナ(シルバー、ウルトラトルク)にしました。
とても気に入ってます。
クロモリフレームには、カンパニョーロの五本スパイダーアームが、カーボンでも、アルミでも、合うと思ってます。
最初は、四本アームに移行して来て、クロモリフレームには、いまひとつな気もします。
カーボンやアルミのフレームなら別に大丈夫だと思います。
あと、スギノのクランクもシマノの変速機と合わせてもいいと思います。
ボトムブラケットは、現在のスポーツモデルは、クランクをつなぐシャフトが、強度を上げる為に、クランクの片方または両方に一体化されています。
両方に一体化されているのは、カンパニョーロのウルトラトルクという方式のもので、シャフトの結合部が、ボトムブラケットの中央になっています。
他も方式のものは、シマノのホローテック等などチェーンリング側で一体化されていています。
当然、一体化されていない方は、取り付けのためのボトル等などがあるので、ウルトラトルクがすっきりした外観になります。
カンパニョーロも今は、アルミクランク採用のアテナも、パワートルクという方式になっていて、片側だけ一体化されているタイプです。
ボトルブラケットが別体の従来のタイプが、細身のフレームにはいいかもしれません。


シマノは、一度、最高グレードのデュラエースにカーボンクランクを作りましたが、以降は、出していません。
素材特性へのこだわりが、凄いのだと思います。
カーボンは、アルミに比べて、踏んだ時の感じが柔らかい。レスポンスを重視するならアルミ合金になるのでしょう。
カーボンは、一般的に軽く、柔らかい特性から膝等への負担が少ないという特徴があります。
特徴は、材質だけでなく、構造でも変わって来ますので、自分にあったものを選んでください。

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