2017年03月25日
私の愛車のこだわりポイント
【Cherubim R-2 by H.Konno special hand made,Compagnolo Athena 2014(2010 Ultra-Torque crankset)】
【フレーム】
◎Cherubim R-2 by H.Konno special hand made
本当偶然に、自分にぴったりのサイズのフレームがありました。
まるでオーダーメイドのようなジャストフィットです。
しかも先代の今野仁氏によるハンドメイドフレームです。私の宝物です!
【クイックリリース】
詳しい年式は不明ですが、カンパニョーロ コーラスのクイックリリースをオークションで購入。
ホイールや全体の雰囲気にベストマッチです!
【クランク】
◎Compagnolo Athena2010 Ultra-Torque crankset
コンポーネントは、2014年のカンパニョーロ アテネで組んでいますが、クランクセットだけ2010年のウルトラトルク仕様に変更しています。
チェーンリングと反対側の取り付け部分も締め付け用のビスもなくきれいです。
メンテナンス性にも優れ、何といってもウルトラトルクがお気に入りです!
【ペダル】
◎シマノPD-7810
現在のシマノのビンディングペダルは、トップグレードのデュラエースから105は、全てカーボンになっています。
どうしても、アルミ製(シルバー)にしたかったので、探しました。
PD-7810は、性能的にも現在でもトップであると思いますので、購入出来て良かったです。
踏んだ時の接地感と剛性感は、このペダルならではです!
【サドル】
セラ・イタリアのフライトです。
チームカラー仕様の物を選びました・
形状、色ともに気に入っています。
使用感も別に気になるところはなく、硬さも普通のジーンズで乗ってもちょうどいいです。
全体のマッチングも気に入っています!
2014年の段階では、製造が中止になっていたパーツばかりでしたので、そろえるのは一苦労でした。
けれども、その分、出来上がった時の感動もひとしおです。
今では、このパーツでくみ上げることは、ほぼ不可能だと思います。
やはり、フレームを手に入れられたことが一番大きかったと思います。
私にとっての理想形のロードバイクです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6090882
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック