2017年03月17日
ロードバイクと電動アシスト
YAMAHA YPJ-Rについて前にも書きましたが、ロードバイクに電動アシスト機能を搭載するのはやはりとても画期的なことだと思います。
もともとは、実用性重視で開発ざれはイメージのある電動アシスト自転車ですが、やはりロードバイクにも使われることで、将来的には、エネルギー効率の高い乗り物へと発展しそうで、楽しみです。
ロードバイクに関していえば、バッテリーの小型化、大容量化が進んで、モーターも高出力、小型化されれば、見た目も普通のロードバイクと変わらない、軽量な電動アシストロードバイクが出来てくるのではないでしょうか!
ボトムブラケット内にモーターを内蔵し、シートチューブ内にバッテリーが収納できれば、外観的には普通のロードバイクです。
重量も抑えられると思いますので、普段は、普通に人力で駆動し、風や強い時や、疲れた帰り道などにアシストを使う!
ロングツーリングもより楽しくなり、もっと遠くへ行きたくなります。
また、加速時にアシストを使って、スタートダッシュして周りもびっくりなんていうのも楽しいと思いますよ。
その内に、電動アシスト自転車のレギュレーションが出来て、専用のレースも行われたらすごいですね!
まだまだ、可能性は広がっていくと思います。
人の力を最大限に活かし尚且つ非力な部分をモーターがアシストしてくれる。
最小限の力で速く遠くまでも行ける。
オートバイとは全く違う、電動自転車でもない…
走るのは、あくまでも自分の力。
モーターはアシストしてくれて何処までも行ける乗り物!
電動アシストロードバイクは、そんな風になるのでしょうか
ヤマハ [YAMAHA]
2016 YPJ-R 700x25C 電動自転車 ロードバイク
発進〜加速〜登坂シーンで電動アシストの魅力を発揮
発進時は座ったままロードレーサーに匹敵するスタート。
加速時にはアシスト性能を活かした爽快な加速。
坂道では座ったままのライディングが可能に。
必要な瞬間に、電動アシストの魅力を発揮します。
もともとは、実用性重視で開発ざれはイメージのある電動アシスト自転車ですが、やはりロードバイクにも使われることで、将来的には、エネルギー効率の高い乗り物へと発展しそうで、楽しみです。
ロードバイクに関していえば、バッテリーの小型化、大容量化が進んで、モーターも高出力、小型化されれば、見た目も普通のロードバイクと変わらない、軽量な電動アシストロードバイクが出来てくるのではないでしょうか!
ボトムブラケット内にモーターを内蔵し、シートチューブ内にバッテリーが収納できれば、外観的には普通のロードバイクです。
重量も抑えられると思いますので、普段は、普通に人力で駆動し、風や強い時や、疲れた帰り道などにアシストを使う!
ロングツーリングもより楽しくなり、もっと遠くへ行きたくなります。
また、加速時にアシストを使って、スタートダッシュして周りもびっくりなんていうのも楽しいと思いますよ。
その内に、電動アシスト自転車のレギュレーションが出来て、専用のレースも行われたらすごいですね!
まだまだ、可能性は広がっていくと思います。
人の力を最大限に活かし尚且つ非力な部分をモーターがアシストしてくれる。
最小限の力で速く遠くまでも行ける。
オートバイとは全く違う、電動自転車でもない…
走るのは、あくまでも自分の力。
モーターはアシストしてくれて何処までも行ける乗り物!
電動アシストロードバイクは、そんな風になるのでしょうか
ヤマハ [YAMAHA]
2016 YPJ-R 700x25C 電動自転車 ロードバイク
発進〜加速〜登坂シーンで電動アシストの魅力を発揮
発進時は座ったままロードレーサーに匹敵するスタート。
加速時にはアシスト性能を活かした爽快な加速。
坂道では座ったままのライディングが可能に。
必要な瞬間に、電動アシストの魅力を発揮します。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6060815
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック