2016年11月26日
カトー KATO EF70 1000 交流電気機関車【3081】
EF70は北陸本線・敦賀〜福井間の電化に際して、昭和36年(1961)より製造された交流電気機関車として初のF形機関車で、総数81両が製造されました。
日本海縦貫線の輸送力増強およびスピードアップに貢献、ブルートレインからローカル客車列車、貨物列車に至るまで同線の輸送を担っていた昭和の北陸本線の主役機でした。
EF70 1000番台は昭和43年(1968)10月ダイヤ改正「ヨン・サン・トオ」で新設された、20系寝台特急「日本海」の牽引対応として0番台2次車から7両が改造され、ブレーキ増強対応を行った20系寝台特急客車を牽引する高速形のグループです。
•プロトタイプは昭和43年(1968)に0番台2次車から改造されたグループ。昭和50年(1975)頃の姿を再現
•ブロック式ナンバープレート、ヘッドマークステー(ナンバープレート下)、ジャンパ栓、エアホースが増設されたスカート、Hゴムはグレー、碍子は緑色
•パワフルな走行を実現した、フライホイール付き動力ユニットを搭載
•選択式ナンバープレート。前面のみブロック式。側面は切り抜き文字(「1002」「1004」「1005」「1007」)。メーカーズプレートは印刷済(全て「日立」)
•クイックヘッドマーク対応(「日本海」「つるぎ」)
•ヘッドライトLEDは電球色を採用
【商品仕様】•スケール:Nゲージ(9mm)
•商品形態:塗装済完成品
•車体の材質:プラスティック
•モーター:あり(フライホイール付動力)
日本海縦貫線の輸送力増強およびスピードアップに貢献、ブルートレインからローカル客車列車、貨物列車に至るまで同線の輸送を担っていた昭和の北陸本線の主役機でした。
EF70 1000番台は昭和43年(1968)10月ダイヤ改正「ヨン・サン・トオ」で新設された、20系寝台特急「日本海」の牽引対応として0番台2次車から7両が改造され、ブレーキ増強対応を行った20系寝台特急客車を牽引する高速形のグループです。
•プロトタイプは昭和43年(1968)に0番台2次車から改造されたグループ。昭和50年(1975)頃の姿を再現
•ブロック式ナンバープレート、ヘッドマークステー(ナンバープレート下)、ジャンパ栓、エアホースが増設されたスカート、Hゴムはグレー、碍子は緑色
•パワフルな走行を実現した、フライホイール付き動力ユニットを搭載
•選択式ナンバープレート。前面のみブロック式。側面は切り抜き文字(「1002」「1004」「1005」「1007」)。メーカーズプレートは印刷済(全て「日立」)
•クイックヘッドマーク対応(「日本海」「つるぎ」)
•ヘッドライトLEDは電球色を採用
【商品仕様】•スケール:Nゲージ(9mm)
•商品形態:塗装済完成品
•車体の材質:プラスティック
•モーター:あり(フライホイール付動力)
[鉄道模型]カトー KATO (Nゲージ) 3081 EF70 1000 【税込】 [カトー 3081 EF70 1000]【返品種別B】【送料無料】【RCP】 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5656955
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック