アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
yumekagenokagamiさんの画像
yumekagenokagami
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024年02月20日

Raspberry Pi に Ubuntu を入れて使うと何かできそうな気がする

Raspberry Pi には Raspberry Pi OS を入れて使っていたのですが、なんとなくUbuntuを使いたくなったので入れてみました。

使用するものは以下です。

・Raspberry Pi 3B+
・microSD 32GB
・作業用のPC:Windows 11 Home 64bit
・Wi-Fi ルーター

まず、Raspberry Pi Imager を入手します。以下のリンクからRaspberry Pi OSのページを開きます。
https://www.raspberrypi.com/software/

06.png


下にスクロールすると Raspberry Pi Imager のダウンロードリンクがあります。
今回は Windows で使用するため「Download for Windows」をクリックします。

07.png


08.png


ダウンロードが終わったら、そのファイルを実行します。

09.png


インストーラーが起動したら「Install」をクリックします。

10.png


インストールが終わったら「Finish」をクリックします。

11.png


「デバイスを選択」をクリックします。

12.png


使用する機種を選択します。今回は Raspberry Pi 3 を選択します。

13.png


「OSを選択」をクリックします。

14.png


「Other general-purpouse OS」をクリックします。

15.png


「Ubuntu」を選択します。

16.png


使用するバージョンを選択します。今回は「Ubuntu Server 22.04.3 LTS (64-bit)」を選択します。

17.png


microSDカードをPCに挿入し、「ストレージを選択」をクリックします。

18.png


挿入したmicroSDカードを選択します。

35.png


「次へ」をクリックします。

36.png



ここでネットワーク設定を事前に行うことができます。まず「設定を編集する」をクリックします。

37.png


一般タブで各項目を設定します。

38.png


ユーザー名とパスワードは任意に設定します。Wi-Fiを使用する場合はSSIDとパスワードを入力します。

39.png


「SSHを有効化する」にチェックを入れて起動後SSH接続できるようにします。SSH接続するとディスプレイとキーボードなしで起動し、PCから操作できるようになります。

40.png


オプションは「終わったときにメディアを取り出す」のチェックを外しました。
設定が終わったら「保存」をクリックします。

41.png


設定が終わったら「はい」をクリックします。

42.png


警告が表示されるので、本当に消して良いmicroSDであることを確認して「はい」をクリックします。

43.png


microSDへの書き込みが始まります。

44.png


書き込みが終わった後は、Raspberry pI にmicroSDを挿して起動します。

初回はキーボードとモニタをつないで行います。

初回起動時はcloud-initが走るので、ログインせずに2分弱待ちます。
finishedの表示が出るのを待ってEnterを押すと"login:"が表示されるので先ほど設定したユーザー名を入力し、続いて表示される"Password:"でパスワードを入力します。パスワードは画面に表示されないのでご注意を。



Raspberry Pi Raspberry Pi 5/4GB【RPI5-4GB】[ラズベリーパイ ラズパイ 春休み 夏休み 自由研究 自由工作 電子工作 小学生 中学生 高校生]

価格:13189円
(2024/4/4 21:27時点)
感想(0件)



2023年05月15日

UbuntuStudioだけどVScodeは入れとかないと

色々便利なVisual Studio Code が使いたいのでインストールしておきます。

インストール


画面左上のアイコンからアプリケーションランチャーを開き、システムの中のDiscoverを起動する。
vscode_01.png

visual studio code を入力して検索する。
vscode_02.png

表示された code の「インストール」をクリックしてインストールを開始する。
vscode_03.png

認証のダイアログが表示されるのでログイン時のパスワードを入力する。
vscode_04.png

インストールの確認が表示されるので「進む」をクリックする。
vscode_05.png

しばらく待つとインストールが終了する。
vscode_06.png


初回の実行

入力した状態では表示が英語になっているので拡張機能で日本語にします。

画面左上のアイコンからアプリケーションランチャーを開き、すべてのアプリケーションの中のVisual Studio Codeを起動する。
vscode_07.png

日本語表示にするために拡張機能を設定する。
vscode_08.png

左側にある5番目のアイコンをクリックして拡張機能を開く。
"japan"と入力して表示されるJapanese Language Pack for VS Code をインストールする。
vscode_09.png

インストールが終了すると右下に再起動を求めるダイアログが表示されるので"Change Language and Restart"をクリックする。
vscode_10.png

日本語で表示されるようになる。
vscode_11.png


動作確認

試しにpythonのプログラムを入力して実行してみます。

最初に拡張機能のPython extension for Visual Studio Codeをインストールする。
拡張機能を開いて"python"と入力する。
vscode_12.png

表示されるPython extension for Visual Studio Codeのインストールをクリックする。
vscode_13.png

インストールが終わったら、メニューバーの「ファイル」から「フォルダーを開く」で作業用のフォルダを選択する。
左側のアイコンの一番上にあるアイコンでエクスプローラを開く。
vscode_14.png

開いたフォルダの右に並んだアイコンの一番左にある「新しいファイル」でファイルを作成する。
vscode_15.png

新しいファイルに名前を入力する。ここではtest.pyとしている。
vscode_16.png

プログラムを入力する。
print('Hello') を入力している。
vscode_17.png

メニューバーの「実行」から「デバッグ無しで実行」を選択。
vscode_18.png

下にターミナルが表示されその中でプログラムが実行される。
このプログラムの場合は"Hello"が表示されている。
vscode_19.png


というわけで Ubuntu Studio で Visual Studio Code を入力して使えるようにしました。

2023年03月12日

EPSON Endeavour NP25S は MIRACLE LINUX で奇跡を起こせるか?

EPSON Endeavour NP25S です。
仕様はメーカーのページを→NP25S : 製品仕様

発売から干支が一回りしてしまっていますね

正直、Windows11どころの話じゃなく、Windows10すら重いこのマシン、UbuntuServerを入れてWebアプリの勉強用に使っていました。

DSC_0001.JPG

これに今回はMIRACLE LINUX(ミラクル・リナックス)を入れてみようという訳です。

DSC_0004.JPG

などと書き始めたのですが、先に結果を言ってしまうと・・・奇跡は起きませんでした
インストーラーを起動したらカーネルパニックが出てしまいました。

DSC_0005.JPG

・・・。

1年ほど前、CentOS(セントオーエス)の突然の方針転換に世界がざわめきました。
CentOSがRHEL(レル:レッドハット・エンタープライズ・リナックス)のダウンストリームをやめてアップストリームに変更すると・・・。

わかりやすく言ってしまうと、CentOSは「安定したものを提供するよ」というスタンスで多くのサーバーに使用されてきたにもかかわらず、突然「これからは先進技術を取り入れるから安定は二の次になるよ」と言い出した訳です。

そんなおっかないものサーバーに入れられません。
「新しい機能でコケたからごめんね(てへぺろ)」って言われても、そのせいで大勢のサービス利用者に不利益が生じた場合、謝罪やら弁償やらで大変なことになってしまいます。

そこで見かねた有志が新しいディストリビューションを立ち上げます。ディストリビューションはLinuxの種類と思ってください。

AlmaLinux(アルマリナックス)とRocky Linux(ロッキーリナックス)です。ロッキーの方はCentOS創設者の一人が立ち上げています。期待が持てそうです。

と思っていたら・・・さくらインターネットのセミナーでMIRACLE LINUXをやたら押しています(押しているように見えた)。
こんな資料もあります→CentOS 8 開発元のサポート終了をMIRACLE LINUXで解決

MIRACLE LINUXは「サイバートラスト株式会社が提供するRHELレジスタードマーク互換でライセンスフリーの」ディストリビューションです。つまり、CentOSの後継として使えるということです。しかも、日本の会社なのでドキュメントが日本語で読めます(←これ大事!)。

ということで、使ってみたかったのですが会社で試すのはいろいろメンドウ、仕方がないので趣味で試そうということに。

どこに入れようかな?と見まわしたところ、今回のNP25Sに白羽の矢が立ったのでした。
しかし、すでに書いた通りインストールできませんでした。

ではどうしようかな?と考えたのですが、CentOS7を入れてサーバー実験用にすることにしました。
クラウドだとお金がかかりますが、家の中なら使用料はかかりません。動くようになったらクラウドに置けばよいのです。

ということで、さっそくisoファイルをダウンロードしたのですが、DVD-Rに焼けませんでした。ファイルサイズは4.4GiBだし、centos-7-x86_64-DVD-2009.iso って名前なんだからDVDに入りそうなものなのですが。

仕方がないのでUSBメモリでインストールすることにします。そしてここでも誤算が・・・。
ブートUSBメモリはUbuntuで作れば簡単、と思っていたのですが、やってみたらCentOSのiosファイルを認識しませんでした。UbuntuのブートUSBメモリ作成専用の機能なのかな?

仕方がないのでUniversal USB Installerをダウンロードして使いました。
インストール用のUSBメモリ作成はUbuntuStudioを入れたU24Eで行ったのですが、このアプリはWindows用もあるようです。

使い方としては、書き込み対象のUSBメモリーを挿して、アプリを起動します。
右上のハンバーガーメニューを開いて「ディスクイメージをリストア」を選択します。

Screenshot_20230311_180626t.png

isoファイルを選択する画面が表示されるのでダウンロードしたisoファイルを選択して右下の開くボタンを押します。
今回使ったのは8GBのものです。

Screenshot_20230311_180718t.png

書き込みが終わるのを待って終了します。

Screenshot_20230311_180735t.png

できたCentOS7インストール用USBメモリーをNP25Sに挿して起動します。
起動時にDELキーを押すとどこから起動するか選択できます。

DSC_0006.JPG

言語は日本語を選択します。

DSC_0008.JPG

ビックリマークの項目は設定しないといけないので一つずつ対処していきます。

DSC_0010.JPG

ソフトウェアの構成で必要な機能にチェックをつけます。
今回はWebサーバーでCUIのみ。Pythonは欲しいな。

DSC_0011.JPG

次へ進みます。

DSC_0012.JPG

rootは使わないのでユーザーを追加します。

DSC_0013.JPG

追加しました。

DSC_0014.JPG

インストールが終了して起動しました。

DSC_0015.JPG

サーバーなのでこの後キーボードもマウスも外してLANケーブルのみとなります。
アクセスは他のPCからSSHで行いますが、その設定がまだ残っています。
まあ、また今度ですね。

Next PC:acer E1-531

2023年03月06日

そうだ、UbuntuStudioにしよう

ASUS U24EのHDDをSSDに換装してUbuntu20.04LTSを入れました。
仕事で20.04を使っていたので何となく同じものにしたのですが、もうその仕事も終わったので古いものを使う必要もありません。

もともとWindows10で行っていたビデオ編集とDVD作成ができれば良いと思っていました。

あれ?ビデオ編集?それってUbuntuStudioが良いのでは?
ということでUbuntuStudioにします。

前にやったことがあるのですが、それから10年ほど経っているのでいまでもできるのか不安でしたが、やってみたらできました。

参考はこちらのサイト→UbuntuStudioTips/Install/MigrateFromUbuntu

その前に、Ubuntuを22.04LTSへアップグレードします。
やり方は簡単、ソフトウェアの更新で尋ねてくるので「アップグレード」ボタンを押すだけです。

Screenshot from 2023-03-01 21-27-06.png

あとは勝手にアップグレードしてくれます。

Screenshot from 2023-03-01 21-32-40.png

最後に再起動するよう促されるので「すぐに再起動」ボタンを押します。

Screenshot from 2023-03-01 22-26-48.png

再起動すると壁紙がクラゲに代わりました。
JammyJellyfish・・・「邪魔にならないクラゲ」だそうです。

Screenshot from 2023-03-01 22-28-02.png

ここからUbuntuStudioへのアップグレードです。
個別に入れていく方法もありますが、私は一気に入れる方を選択しました。

端末を開いて・・・
sudo apt-get update && sudo apt-get install ubuntustudio-desktop ubuntustudio-audio ubuntustudio-audio-plugins ubuntustudio-graphics ubuntustudio-video;

何度か入力する項目が出てきますがYesやはいを選んでで行きます。

Screenshot from 2023-03-05 20-24-07.png

「jackd2を設定しています」は「はい」を選択します。
これをやらないとただのUbuntuです。

Screenshot from 2023-03-05 20-24-25.png

Screenshot from 2023-03-05 20-24-43.png

一通り終わったら自分のユーザー名をオーディオ・グループに登録します。

sudo adduser あなたのユーザー名 audio;

再起動したらUbuntuStudioに・・・あれ?
入っているアプリは確かにUbuntuStudioのものですが、GUIがGNOMEのままです。
再起動を繰り返すこと数度・・・歯車でメニューを開いて一番上を選択するとKDEになることが分かりました。

DSC_0306t.jpg

何となくGNOMEは使いづらいのでこっちの方が良いな。

Screenshot_20230305_214949.png

2023年02月25日

ヒンジの壊れたノートPCはもう閉じることができない

ASUS U24E が使えるようになったのですが、ヒンジが壊れているため開け閉めができません。
画面の解像度が低いので外付けモニタを使います。というかデュアルディスプレイですね。
キーボード自体は結構気に入っているのですが、置く場所の問題でモニタの横に同じ高さに並べて使いたいと思っています。

100均で適当なものを買って改造して使おうと思っていたのですが、評判の良いものがダイソーにあるということなので買ってみました。

DSC_0159t.jpgDSC_0160t.jpg

「折りたたみ式PC・タブレットスタンド」です。
税込み550円ということで100均としては高いのですが、家電量販店で買うと3倍以上の値段となります。

DSC_0161t.jpgDSC_0162t.jpg

なかなかいい感じです。

赤いASUS U24E はUbuntuで注目を集めることができるか

DSC_0129.JPG
Windows10のサポートが2025年10月14日に切れてしまいます。
以前、Windows7と8のPCはWindows10にできました。しかし、今の我が家のPCはすべてWindows11アップグレードの対象外です。
困ったね。。。

10年ほど前に買ったASUS U24E、ヒンジ部分は割れ、HDDからはたまに異音が聞こえ、バッテリーはすでに死んでいます。もちろんWindows11アップグレードの対象外です。
まぁ、捨ててしまっても良かったのですが、SSDに交換すれば使えるかな?と思ったのが運の尽き。
SSDが使えないという情報もあったのですが、物は試しとADATA ASU650SS-256GT-R (256GB)を買って内蔵のHDDと交換したところ・・・動いてしまいました。
ついでにOSはUbuntu20.04LTSにしたところ、何の不調もなく快適に動いてしまいました。
DSC_0131t.jpg

メモリは4GBのままだし、画面の解像度は1366x768だし、ダメなところはたくさんありますが、使えるなら使いましょう。

ということで、古いPCがたくさんあるので、順次Linuxを入れていきたいと思います。

余談ですが、タイトルはUbuntu20.04LTSの⁠コードネーム、Focal Fossa⁠(注目を集めるフォッサ)が元ネタです。

使ったSSDはこちらです。

ADATA ASU650SS-256GT-R (256GB)

価格:2,680円
(2023/3/6 22:08時点)
感想(0件)




Next PC:EPSON Endeavour NP25S
EPSON Endeavour NP25S は MIRACLE LINUX で奇跡を起こせるか?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。