アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
検索

人気ブログランキング
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
まるさんの画像
まる
20代後半、4年間営業事務で、建設・設備系の卸売の会社に勤めていましたが、今は結婚を機に辞めて、岩手県盛岡市から、神奈川県横浜市〇〇区に引っ越してきました。 学生時代好きだったリラクゼーションの音楽、韓国ドラマ、そして旦那さんがアウトドア好きで、私も色々たまに旅行したり、釣ってきた魚を食べたり…。 感じたことをそのままブログにしてみたいと思うので、どうぞよろしくお願いします♪
プロフィール
月別アーカイブ
日別アーカイブ
ファン
最新コメント

広告

posted by fanblog

2017年03月11日

6年前の3月11日〜あの寒かった震災の日

お久しぶりです。

今日は、3月11日ですね。

あの日のこと…少し書いてみようと思います。

6年前のあの日。2011年3月11日。私は、岩手県盛岡市に住む、短大生でした。
大学は、新年度へ向けて授業がなかった為、私は母とお買い物に、某大型ショッピングモールへ、13時頃から出かけていました。あの日、何故か私は、訳もなくイライラしてたんです。
せっかく目的地に着いたのに、「早く帰ろう、早く帰ろう」と言って、母のマフラーのみ購入し、トイレに寄ってから、車で駐車場を出ました。運転は、私で。
地震が来たのは、国道4号線へ曲がる為、信号待ちをしていた時でした。車内でつけていたラジオから、緊急地震速報が流れたと思ったら、ブツっと揺れと共にラジオが切れてしまったのです。信号も消え、電線が今まで見たことないくらい、波を打って揺れていました。隣に座っていた母と、ハンドルにしがみつき、揺れる車内で揺れが収まるのを待ちました。

本当に大変だったのは、揺れが収まってからでした。
信号がつかない中、必死で、国道を走りました。あの時は、必死で家を目指しました。

不幸中の幸い、一番大きい交差点の信号だけは、非常電力?で動いていました。
ただ、本当に危なかったです。何しろ信号が停電で動いていなかったのですから。
でも、多分、みんな必死だったんだと思います。

家に何とかたどり着くと、家で寝ていた父が、揺れで起きて、テレビ等を揺れから守ってくれていました。
父が心配だった私は、とってもほっとしたのを覚えています。

家の被害は、ガラス魔法瓶のガラスが割れて、ダメになったくらいです。

この日、停電で1日中電気もつかずに、揺れもずっと続いていて怖かったし、ラジオしか情報の仕入先がなかったのですが、ラジオで沿岸の情報を聞くだけでも、とても怖かった。
大学からの地震発生時のメールが、真夜中に届いた時は、びっくりしました。
あの日は、夕方から雪が降り、とても寒かった。
石油ストーブがあって、良かったと思いました。

その後、断水と停電と余震で、2〜3日続き、ガソリン不足と、スーパーもすごく並びました。

あれから、もう6年なんですね。
私も、卒業、就職、退職、結婚、そして横浜への引っ越しと、状況は変わりましたが、いつも心は、共にありたいなと思う今日でした

では、長くなりましたので、この辺で。


【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6038390
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。