新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2023年05月06日
29800円とか98での表示が多いのはなぜ?
商品価格が29800円や98円といった数字で表示される理由は、
心理的価格設定(psychological pricing・サイコロジカル プライシング)
というマーケティング手法が使われているためです。
これは、お客様が商品を安く感じるように、価格を設定することを目的としています。
心理的価格設定では、価格をわずかに下げることで、
消費者にとって魅力的に見えるようにします。
例えば、30000円の代わりに29800円と表示することで、
価格が2万円台であると感じさせ、30000円よりも安く感じられるという効果があります。
同様に、100円の代わりに98円と表示することで、100円よりも安く感じられます。
このような価格設定は、消費者が商品を購入する際の心理的な抵抗を減らし、
購入意欲を高めることが狙いです。
これは世界中の多くの国で使われるマーケティング手法であり、特に小売業界で一般的です。
心理的価格設定(psychological pricing・サイコロジカル プライシング)
というマーケティング手法が使われているためです。
これは、お客様が商品を安く感じるように、価格を設定することを目的としています。
心理的価格設定では、価格をわずかに下げることで、
消費者にとって魅力的に見えるようにします。
例えば、30000円の代わりに29800円と表示することで、
価格が2万円台であると感じさせ、30000円よりも安く感じられるという効果があります。
同様に、100円の代わりに98円と表示することで、100円よりも安く感じられます。
このような価格設定は、消費者が商品を購入する際の心理的な抵抗を減らし、
購入意欲を高めることが狙いです。
これは世界中の多くの国で使われるマーケティング手法であり、特に小売業界で一般的です。