2023年05月06日
29800円とか98での表示が多いのはなぜ?
商品価格が29800円や98円といった数字で表示される理由は、
心理的価格設定(psychological pricing・サイコロジカル プライシング)
というマーケティング手法が使われているためです。
これは、お客様が商品を安く感じるように、価格を設定することを目的としています。
心理的価格設定では、価格をわずかに下げることで、
消費者にとって魅力的に見えるようにします。
例えば、30000円の代わりに29800円と表示することで、
価格が2万円台であると感じさせ、30000円よりも安く感じられるという効果があります。
同様に、100円の代わりに98円と表示することで、100円よりも安く感じられます。
このような価格設定は、消費者が商品を購入する際の心理的な抵抗を減らし、
購入意欲を高めることが狙いです。
これは世界中の多くの国で使われるマーケティング手法であり、特に小売業界で一般的です。
心理的価格設定(psychological pricing・サイコロジカル プライシング)
というマーケティング手法が使われているためです。
これは、お客様が商品を安く感じるように、価格を設定することを目的としています。
心理的価格設定では、価格をわずかに下げることで、
消費者にとって魅力的に見えるようにします。
例えば、30000円の代わりに29800円と表示することで、
価格が2万円台であると感じさせ、30000円よりも安く感じられるという効果があります。
同様に、100円の代わりに98円と表示することで、100円よりも安く感じられます。
このような価格設定は、消費者が商品を購入する際の心理的な抵抗を減らし、
購入意欲を高めることが狙いです。
これは世界中の多くの国で使われるマーケティング手法であり、特に小売業界で一般的です。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11973688
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック