アフィリエイト広告を利用しています

2022年09月26日

ケアマネ試験頑張ってください!

2022年度(第25回)の介護支援専門員実務研修受講(ケアマネ)試験が、2022年10月9日(日)に行われます。 ケアマネジャーになるためには、受験資格を満たしたうえで、年に一回実施される「介護支援専門員実務研修受講試験」に合格しなければなりません。

2022年10月9日(日)に広く浅く覚えておけばいいのです。
寝不足は禁物
私が一発合格した勉強法は、過去のブログに書いてます。
ご参考になればうれしいです。

過去問.com などで見れます。
https://kakomonn.com/keamane/











2022年09月18日

AUへの不信感

2か月前AUのガラケーを1台スマホにしたいとショップで言うと、ショップ店員が1台だとスマホ代が数万円かかるけど他社のと一緒に2台だと1台1円で2台2円でいいと言われ、2台分契約しました。

先日AUのスマホが使えなくなりました。口座から落ちてなく、ショップへ行くと店頭払いになっているとのこと
私は、銀行口座から引き落とされるようにしてくださいと契約したはずなのに店頭払いになっていました。

そして、2台分の全く同じ電話代1か月分を1台分だと言われ4台分を請求されました。

1台はドコモへもう1台はソフトバンクへ乗り換えることにしました。




2022年09月10日

中秋の名月

月を眺めて、お団子を食べる。今の日本ではそんなイメージが浸透している中秋の名月だが、もとは中国の風習。日本へは、平安時代に伝わったとされる。


中秋とは、旧暦の8月15日を指す。旧暦では7〜9月を秋としているため、8月15日はちょうど秋の真ん中となる。またその頃は1年を通して最も月が美しい時期であるとされたことから、平安時代の貴族たちは、中秋の名月に月を眺めて和歌を詠む「観月の宴」を開いて楽しんだ。

中秋の名月は満月?

中秋の名月、つまり十五夜の日は必ず満月と思っている方もいるかもしれませんが、実はそうではありません。 むしろ満月とは同日にならない年が多数を占めます。 旧暦は新月の瞬間を含む日を「○月1日」としていて、旧8月15日の夜が「中秋の名月」「十五夜」となります。



ファン
検索
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
「こんなブラック辞めてやる」 by かあちゃん (11/24)
要介護認定 by 北の大地のかあちゃん (09/05)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
幸福になるさんの画像
幸福になる
1年前にパソコンが壊れて 超貧乏な生活をしている時に お国からいただいた10万円で パソコンを買いました。そこで今頃になって ブログを始めることにしました。
プロフィール
日別アーカイブ