2021年01月22日
富裕層向け「非対面」「非接触」型の営業体制づくりについて
非接触の時代、営業の「主戦場」はWEBにシフト
コロナ以前と現在では、さまざまな業種・業界で営業活動の「主戦場」が明確に変わりました。
実は富裕層マーケティングの世界もこのひとつで、例えば、典型的な富裕層向け商品である、国内外の投資用不動産などは、これまでフェイス・トゥー・フェイスと評される、対面・接触型の営業活動が主戦場でした。しかし、コロナによって、対面・接触型の営業活動にかつてない制限がかかる中、非対面・非接触のチャネルである「WEB」に明らかに主戦場が移りつつあります。
これまでも、WEB上の告知でセミナー集客などを行い、そこを起点に対面・接触型の営業活動を行っていく、という手法は富裕層マーケティングの世界では王道のひとつでしたが、ごく一部の企業を除いてWEBはあくまでもきっかけづくりの補完的な存在であり、クロージングに至る主戦場は対面・接触型のチャネルでした。
それが今、一気に、WEB告知→(WEBセミナー)→WEB面談という、WEBだけで完結する営業活動にシフトしてきています。もちろん、対応できている企業とできていない企業には大きな差が生じており、いち早くこの流れに対応している企業が、先行者利益を大きく享受している状況です。
https://gentosha-go.com/articles/-/26889
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