2014年01月11日
雪の飯山線の旅
栄村復興支援列車 ・-・-・・-・- 雪の『飯山線」の旅 ・-・-・-・-
途中駅の飯山駅からは、当日のお楽しみの一つでもある
2013年3月2日(土) 長野発 臨 時 列 車 にて
♡ 栄村の自然や文化、食などを楽しみながら復興支援するため、企画されました。
途中駅の飯山駅からは、当日のお楽しみの一つでもある
栄村の "母ちゃん手作りだよ!” お弁当が乗車しました。
お弁当の中身は、地元山菜をメインとした郷土色豊かなものでした。
おいしいものをいただきながら、北信濃の雪景色を眺める
心落ち着く静かな時間を堪能しました。
『五線譜 ♪ならぬ6線譜のある風景』
ここに掲載の写真は、すべて
列車の車窓から撮ったものです。
普通のカラー写真のはずが、
当日の天気が曇り時々雪だったこともあり、
まるで 『 水 墨 画 』 の世界です。
時間が止まったような静かな景色。
” 雪国の春が待ち遠しい ” 気持ちが
改めて理解できました。
長野駅を出て2時間余りで目的地、 「森宮野原駅」 に到着。
道路両側は雪の壁。 車で 「泉平」 まで移動。
そこで、 わら細工体験 をしました。 先生は地元のベテランの方々。
お茶、お漬物、お菓子等頂ながら、わらで一番簡単な鍋敷作りに挑戦しました。
先生の言われるとおりやってみるのですが、わらが思うようにあやつれず、見るとするでは大違いを目の当たり
にしました (・ω・`lll)
仕上がりはいびつでも、役目ははたしてくれそうでした。
先生が、気の毒に思われたのか、一緒に作り始めていくつもできた中の一つをくださいました\(^^)/
日常は、喧騒の中で時間に追われる生活をしているせいか、タイムスリップしたようなのどかな時を過ごせ
ました。
☃ このところ、寒波が日本列島をスッポリ被いこの冬1番の寒さとなっています。
この記事へのコメント
コメントを書く
×
この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。