アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月26日

復習の効果

勉強をすると、その場で覚えた気になり、復習をしないでどんどん先に進む人がいます。

こういう人は、本番の試験でよい結果を出せません。

やったばかりの時は、誰だってある程度思い出せます。

これをできるようになったと勘違いしているのです。

復習することで、本当の学力がつきます。

何度も思い出すことで、しだいに記憶が定着していきます。

記憶に残すためには、復習がとても大切です。


復習のタイミング

いつ復習するかというタイミングも重要です。

完璧に忘れてしまってからの復習では意味がありません。

最初からやり直すのと同じになってしまいます。

大切なことは、日にちをあけ最低3回、できれば5回くらい復習すること。

復習するタイミングは、「忘れかけ」の時が1番効果があります、この時をねらって復習すると、面白いように記憶が強化できます。

覚えたばかりの時が1番忘れやすいというので、学習した翌日に1回目の復習。

そして、3日後、1週間後、2週間後と復習することをお勧めします。

月刊教材ポピー







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3060807
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
朋徳学院吉原教室
(ほうとくがくいん)
住所:静岡県富士市
記事タイトル一覧

子どもの未来は「国語力」で決まる!
月刊教材ポピー
Z会の通信教育
中学受験家庭教師ドクター
家庭教師のデスクスタイル
インターネット家庭教師Netty

最新記事
カテゴリー
プロフィール
ブログの管理人は、日本アフィリエイト協議会の正会員です。
TOSHIさんの画像
TOSHI
みなさんこんにちは。子どもの学習まとめて解決を訪問して頂きありがとうございます。私は、静岡県で塾の講師をしています。講師歴は30年を超えます。このブログで、幼児から中学生までの学習に役立つ情報を提供していきたいと思っています。よろしくお願いします。
プロフィール
運営サイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。