新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2021年07月04日
ミニマリストやめました。
記事内容コピーさせて頂きました。
関心があった記事だけれど、リブログできませんでしたのでこんな方法になりました。
最近、「ミニマリストやめました」という記事を結構見かけるようになりました。
すっきりした暮らしをされているように思っていましたが、「ミニマリスト」は、
こうあらねばならないというマインドコントロールされているようだ、と辞める人の意見を読みました。
以下のような意見を書かれていた記事に、
「そうかもしれない」と気づいたので引用させて頂きました。
他にも、雑誌の写真にショックを受けて辞めたという記事などもありました。
物が雑然とおいてあるけど、それは好きなもので、そんなものに囲まれている生活がカッコよく見えたというものでした。
何も置かないではなくて、自分で選んだ自分にとって大切なものに囲まれて暮らすことに目覚めたという記事でした。
多少の家庭用品のストックも置かないようになればいざと言う時は不便。
こんなことにならない為の生活って必要だと思う。
日々の生活を上手く回していく方法を自分なりに考えておく方が、
私は快適だと思っている。
引用は一部になっていますが、興味深い記事だと思いました。
写真はお借りしました。
以下引用
二度目のミニマリストやめました。
2021.06.15
暮らしのブレーンへようこそ。
管理人の「いしい」です。
効率的な暮らしやライフハック
ファッション、インテリア
家づくりなどについて情報を発信しています。
「家事時間を手放す」のが目標です。
----------
約半年前にも、一度「ミニマリスト」をやめたことがあります。
(当時の記事は、下部に載せてあります。)
そのときは、ひと月も経たないうちに、「ミニマリスト」に戻ってしまいました。
だけど今回は、もう絶対に戻ることはありません。
固い決意があるのです。
最近、ずっと考えていたのですが、ついに決心できました。
私は、「ミニマリスト」を卒業します。
ミニマリストをやめた理由
さまざまな物を手放した結果、「物」のない生活は不便だとわかったからです。
服が少ないと洗濯に追われます。
ソファを手放したら、家でくつろげなくなりました。
【ミニマリスト】物を捨てすぎたら、心のゆとりもなくなった件
一時期、我が家からソファがなくなり、ラグがなくなり、クッションがなくなりました。服もかなり少なくなり、ボトムスは2枚しか持たない。
kurashi-brain.com
2021.05.02
家事を楽にしてくれるグッズがあったほうが、生活は圧倒的に楽です。
物を持ちたくないがために、「暮らし」が大変になってしまうのは本末転倒ではありませんか。
それは、私が目指す「ミニマリズム」の姿ではありません。
私は、「最小限の物しか持たない人」ではなく、「最小限のことしかしない人」を目指しているのです。
考えてみたら、それはミニマリストでなくても実現できるのです。
「時は金なり」です。
物を上手に活用して、時間を効率よく使う暮らしがしたい。
そう思うようになりました。
上記引用
追伸:
この方には家族がいらして子供さんもミニマリストの生活に巻き込んだ?模様でした。
ラグやソファは健康問題があって一旦捨てたけれど、素材を変えて買ったようです。
寛ぐ場所は必要だったと。