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2019年05月10日

ワンタイムパスワード。

一年前、あなたが書いたブログがあります。2018/05/08

と、また表示されていました。

https://ameblo.jp/kickbell/entry-12374235444.html

「GW明けて、雨」とのタイトルでした。


読んでみて、まさに今悩んでいることに関連した内容だったのです。


今の悩み、それはスマホの機種変更をしたことで銀行のワンタイムパスワードアプリが

機能しなくなっていたことです。

unnamed[2].png

主に2銀行(AとBとする)のダイレクトバンキングを申請して使っていたのがA行の方は

アプリが有効で、B行の方は無効(ワンタイムパスワードが出てこない)なので、スマホでの

操作をB銀行の「ダイレクトヘルプデスク」という部署に訊いてみた。


ただ、B銀行のダイレクトバンキングはPCではみることができていた。

何故、スマホではできないのか疑問で???という状態だった。


電話は大分待たされたけれど繋がり、質問できた。


びっくりしたのは、今使用中でないスマホが必要だったことだ。

たまたま、近くに収納してあったので、充電量が不安だったけれど使用可だった。


そこでスタッフの言ったことは、

「アプリを開いて、ワンタイムパスワードの解除をして下さい。」

ということだった。

「は?」

古い方のアプリを解除しないと、新しいスマホのアプリをダウンロードしてIDとパスワード

を入力すると(申請時のIDとPW)ワンタイムパスワードが使える仕組みらしい。


それも、その日の内にはできないということで、次の日にアプリをインストールし直す

ということだ。


「へ〜、銀行によって違うんだな〜。」

と、変に納得して、今日はアプリをアンインストールして、明日インストールし直すことにした。


スマホの機種変更だったり、他の何かが変わったりする時って、今まで通りでは済まない

ことがあるのは仕方ないが、本当に、ソフトの会社なり、携帯電話会社だったりに訊くのが

早道だと、つくづく思う。


何故なら、その会社のやり方に、ユーザーは従うしかないのだから、悩んでいても解決しない。


「御社のやり方に従いますので教えて下さい。」

がユーザーの基本なのだとまたまた理解することとなった。


追伸:

後で機種変更による使い方の注意を調べましたが、銀行によってそれぞれ違いがあるので、

やはり、契約銀行のやり方に従うのが早道のようです。

一日経ってチャレンジしてもましたが、まだスマホでは成立していませんが。

後日ゆっくりサポートセンターに教てもらうつもりです。

PCの方ではワンタイムパスワードが要らないので口座をみることはできています。















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