アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年02月02日

節穴

とても、一緒に暮らす人間に対する配慮の足りない人間への決意の結果がどうなったか?

人並とは言えない半日ずれた時間帯で暮らしているのに夕飯だけは人並でいたいらしく、

ご飯を炊き、副菜をスーパーで買う、買い食い生活を始めている。

空腹には勝てないらしく、私の動向を探りながら「自分で用意するしかないか」と、

準備している。



それでいいのだ、食することの準備は食す直前では揃わないということを実感して

自分でやってみればいいのだ。

ただね、そこは「暮らし」の中のごく一部だってこと。

これから、もっと広きに渡って「自分でする」ことがどんなことなのか、やって頂きましょう。


自分流を貫きたいのならば、それは一部だけで、というわけにはいきません。

自分の暮らしの隅々まで自分流を通して下さい。

自分でやって、自分でやれることが増えれば自立の道が見えてくるじゃないですか。

「暮らし方」が身に着くなんていくつになってからでも、自分のためになることなんですよ。


ねえ、お義父さん、お義母さん、それからお会いしてませんが、義祖母さん、息子さんやっと自立できそうですよ。

私のやり方は乱暴ですかね?

いえいえ、これくらいにしないと、息子さん気が付きませんよ、暮らすと言うことの意味に!

お宅で学び忘れた人間の基礎、教えるのも楽じゃありません。


それにしても、我が家にはそれなりの食器が揃えてあるんですが、パック容器から直接食べるなんてこと

あまり勧められたことではないですね。

何十年もの間、私が食器を選び、盛り付けした料理を食べて居た筈なのに、どうしてそこに飛ぶんでしょう?

「美しく見て」食べることの基礎、価値が全くないのですね、呆れて見るのも嫌です。

摺り込まれていたことが、そこだったということですね。


結局、私の目が「節穴」だったということですね。

「節穴」なので、もう真実は見えないことでしょう、見たくもないですしね。













この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8519325
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。