アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
YASOUさんの画像
YASOU
イラスト、猫日記など書いています。ハロウィン大好き。TシャツトリニティとSUZURIにて『FAN-TAN』という店名でグッズ販売中。ご連絡はTwitterのDMからどうぞ。
プロフィール
リンク集
カテゴリーアーカイブ
ファン

2023年10月27日

『Jack-o'-lantern』ハロウィンのオリジナル曲

昔、ハロウィンの時季に作曲した『Jack-o'-lantern』という曲のピアノ演奏をYouTubeにアップロードしています。





私が学生時代に作曲の授業で作ったオリジナル曲で、タイトルのとおりハロウィーンのジャック・オー・ランタン(かぼちゃ提灯)をテーマにしています。

眠らせておくのももったいないと思ったので、いまさらながら公開することにしました。


当時大学から帰る道を歩いていたら、ちょうど大きな赤い月が昇っていくのが見えて、このメロディーが思い浮かんだのを覚えています。

先生からは「面白い!」ととてもほめられました。

ハリー・ポッターみたい、とも言われましたね〜。(べつに意識はしていません。)


本当はオーケストラのストリングス系の音色を想定しているのですが、オーケストラ曲は書けないのでピアノソロになっています。


こちらが動画で使われている、当時の直筆譜をPCソフトで清書した楽譜です。(クリックで拡大します。)


Jack-o'-lantern-1.png
Jack-o'-lantern-2.png


発表会などで弾いてみたい方は、ぜひご活用ください。


細かい強弱やペダルなどは書いていませんので、各自工夫して弾いてくださいね。

イントロは暗闇の中から突然ジャック・オー・ランタンが現れて驚かすように。

最後は暗闇の中にジャック・オー・ランタンが笑いながら闇の中に消えていくように…。






posted by YASOU at 18:59| 音楽
検索