アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

モチベーションを持ちつづけるには!?

今回は受験に必須なモチベーションについて説明したいと思います(ノ・ω・)ノ


モチベーションとは、簡単に言うと”勉強をしよう!!”という意志を持つことで、これを維持することが、とても重要です。


モチベーション(めんどくさいのでモチベと略します)は、はっきり言って続きません。。。


ほとんどの誰しもが勉強がイヤになります。特に真剣に勉強するようになってから続かなくなります。


なぜかというと、真剣に勉強してもすぐには成績はあがりません。むしろスランプで下がるときがあります


そして”自分はこんなに頑張って勉強しているのに全く成績があがらない。。”と思いこんで勉強が大嫌いになるんです。。


ほとんどの人がこうなるので、成績が上がらなかったり、下がっても気にしないでください(*゜▽゜*)


むしろいいことなのです!!笑 何がいいのかは後で説明しますΣ(°Д°;


さて、嫌いな勉強しようとモチベを維持するにはどうすればいいのか・・・それは・・・

 
@必ず毎日何があっても勉強すること
A勉強がイヤになったら勉強しないこと
Bあせらず勉強を楽しむこと

 
@とAを見て明らか矛盾してると思います(ノ∀`*笑

 
詳しく説明します。

 
勉強は必ず何が何でも毎日続けてください。1日でも勉強しない日があると人間だれてその後もちょくちょく勉強しなくなります。

 
でも勉強がイヤになったときは勉強をしないで、おもいっきり遊んでください。

 
しかし、イヤになっても最低5分だけは絶対勉強してください。そして、自分を思いっきり褒めてやってください(o^冖^o)

 
”今日は勉強なんかしたくなかったのに5分も勉強頑張った!!”のように。。笑 そして勉強したくなるまで、遊んでください。

 
遊ぶ暇なんてないと思って勉強を続けると途中で挫折します。遊びと勉強のメリハリがとても重要になってきます。

 
僕の友達にも遊びと勉強のメリハリを上手にこなすやつがいて、そいつは僕よりも遊んでいる気がしてたんですが、国立の医学部に行きました(((( ;゚Д゚)笑

 
かと言って毎日勉強するのは難しいです(T▽T)そこでその対策として・・・

 
@毎朝や毎晩寝ているところで自分が必ず見てしまう天井や壁に、紙をはる
Aその紙にマインドマップマインドマップの書き方とは!?などでかいた日本史や世界史などの社会や理科といった、暗記ものを書く
B起きたとき、寝るときに必ず目に入るので覚える(効率がいいのは夜覚えて起きてから思い出すこと)
Cこの紙を覚えたら新しい紙に貼り直し、また覚える

 
これで確実に暗記できかつ確実に毎日勉強ができ自信になりモチベが維持できます。 

 
ほかにもモチベの維持方法はあるんですが、長くなったのでまた次回説明します。

 
あと、なぜ成績が上がらないことや下がることがいいことなのかも次回で(*´ω`)

 
それと、モチベを続けるのや物事をつづけるにはどうしたらいいか詳しく書いているのがこれ↓↓良かったら読んでみてください☆

 


 
今日はここまで(*>∀<*)


大学受験ブログに参加しています(*´Н`*)♪
ほかにも受験に関する様々なノウハウがのっているのでよかったらクリックして見てください↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ
 

 
人気ブログランキングへ参加しています( *^▽^)
こちらにも受験に関することがいっぱい載っているので良かったらクリックして見てください(*゜▽゜*) 
 
 





トップへ

この記事へのコメント

   
プロフィール

ヤマフィン
大学受験やあらゆる勉強法についてかなり勉強してきた日本人。
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。