2020年02月11日
SEO対策。GoogleのBERTアップデートとは?(その2)
さてSEO対策のセミナーのまとめの続きです。
BERTアップデートのSEO対策をいくつか教えていただきました。
要点としては以下のような感じです。
●以前のようにキーワードを増やすだけでは上位表示できない。
逆効果の可能性があるので、過度にキーワードを増やさない。
●キーワードをタイトルに含めることは以前と変わらず問題はない。
キーワードの類義語でもGoogleは認識してくれるようになった。
●文章だけでなく、文章以外の要素を充実させる。
関連性の高い写真を掲載する。
関連性の高い動画を掲載する。
関連性の高いページへのサイト内リンクを増やす。
関連性の高い外部サイトへのリンクを増やす。
これらについては関連性の低いものを増やすと逆効果となる恐れがある。
ペナルティをくらって順位を落とすということもありうるかも。
●重要なのは検索してきたユーザーを満足させるページを作成すること
1 主な検索内容を把握すること
2 ユーザーの検索キーワードで上位表示しているサイトを分析すること
3 分析結果から有効な方法は取り入れる(構成含め)
●避けるべきこと
広告
関連性の低いページへのリンク
大きすぎるヘッダー画像
大量の新着情報リンク
※長文も好まれないそうです。
まとめると・・・
「ユーザーが知りたいと思っている情報だけのページ」を作ること
Googleが以前から打ち出している「ユーザーファースト」ですね。
BERTアップデートのSEO対策をいくつか教えていただきました。
要点としては以下のような感じです。
●以前のようにキーワードを増やすだけでは上位表示できない。
逆効果の可能性があるので、過度にキーワードを増やさない。
●キーワードをタイトルに含めることは以前と変わらず問題はない。
キーワードの類義語でもGoogleは認識してくれるようになった。
●文章だけでなく、文章以外の要素を充実させる。
関連性の高い写真を掲載する。
関連性の高い動画を掲載する。
関連性の高いページへのサイト内リンクを増やす。
関連性の高い外部サイトへのリンクを増やす。
これらについては関連性の低いものを増やすと逆効果となる恐れがある。
ペナルティをくらって順位を落とすということもありうるかも。
●重要なのは検索してきたユーザーを満足させるページを作成すること
1 主な検索内容を把握すること
2 ユーザーの検索キーワードで上位表示しているサイトを分析すること
3 分析結果から有効な方法は取り入れる(構成含め)
●避けるべきこと
広告
関連性の低いページへのリンク
大きすぎるヘッダー画像
大量の新着情報リンク
※長文も好まれないそうです。
まとめると・・・
「ユーザーが知りたいと思っている情報だけのページ」を作ること
Googleが以前から打ち出している「ユーザーファースト」ですね。
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