アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年05月04日

サポート終了したけど、Windows7がおかしいので素人復旧作業

Windows7復旧作業.jpg
パソコンの調子が悪くなってしまったので復旧作業をします。
最悪は初期化するしかないのかなぁ・・・
でもその前にできることはしたいと思います。
使っているOSはサポートが終わっているWindows7です。
Windows10を手配しているのでもう少し頑張ってほしかった。

【現象】
起動してデスクトップが表示されますが
1〜2分後にブルー画面になって自動再起動します。
再起動後は、セーフモードでの起動を選択できます。

セーフモードでの起動します。
これで起動しなければもうどうしようもないのですが
なんとか起動してくれたので、
デスクトップのデータたちを外付けHDDにバックアップ。
ほんとはOutlookやSkypeの履歴もバックアップしたいけど
これはわからないので保留。

【復旧作業】


1.エラーチェック


コンピュータをクリック
Cドライブを左クリックしてプロパティ選択
[ツール]タブを選んで[エラーチェック]クリック
チェックボックスにチェックをして再起動
・・・ブルー画面が治りませんでした。

2.復元ポイント


(1)コントロールパネルを開く
(2)[システムとセキュリティ]を選ぶ
  ここで[システムとセキュリティ]がないときは
 注)[復元]を選んで(4)へ。
(3)[コンピューターシステムを以前の状態に復元]をクリック
(4)[システムの復元を開く]
(5)システムファイルと設定の復元画面になるので[次へ]をクリック。
(6)「選択したイベントの前の状態にコンピューターを
  復元します。」と表示されるので、
  復元したい「日付と時刻」を選んで、
  [次へ]をクリックします。
(7)「復元ポイントの確認」画面になるので[完了]をクリック。
(8)「いったんシステムの復元を開始したら、中断する
  ことはできません。続行しますか?」の画面になります。
  [はい]をクリックするとシステムの復元が開始されますので
  完了するまでは何も触らずに放置します。
(9)システムの復元が完了すると、パソコンが再起動され、
  「システムの復元は正常に完了しました。」と表示されます。

まだ初期化中なのでしばらく待ちます・・・

まとめ


【現象確認と準備】
●現象を確認します。
●セーフモードが立ち上がるならそこでデータを
 バックアップしておきます。

【復旧作業】
@エラーチェック・デフラグなどを行います。
A復元ポイントでおかしくなる前の状態に戻してみます。
B逆にシステムのアップデートをしてみます。

幸い、Aの復元ポイントの回復で現象がおさまりました。
運がよいと思いますので、あまり無理させないようにWindows10を待ちたいと思います。

こんな記事を残してもあまり必要ないかなと思いつつ、
Windows7を使っている人がまだいるかもしれないので残しておきますね(^^)

<参考サイト>
2020年でも有効なWindows7をWindows10に
無償・無料でアップグレードする手順とその注意点

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9824821
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
葵(あおい)さんの画像
葵(あおい)
葵(あおい)です。 かわいい一人息子と家族のこと、仕事や趣味のことをいろいろ残していってます。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。