アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月30日

草野球 目標とやる気と行動


草野球 大会に負けてしまい今シーズンの公式戦は終わってしまいました、ただ肩のストレッチ、筋トレ、素振りは何も変わらずに続けています。

昨年は確か大会に負けた後は特別頑張ってなかった気がしました。

最終戦の前の1か月の積み重ねで、腕を振り切っても肩は痛くなかった、と言ってもいきなり昔のような送球ができたわけではありませんが(笑) 肩のストレッチはかなり効果があったと思います、後は筋力をつけていけば、25年前のような送球ができるかも(爆)

まぁきっとそこまでは回復しないでしょうが、キャッチャー肩悪いから盗塁楽勝楽勝なんて言われない送球はできるようになりそうです。

素振りの成果も最終戦の2打席目、追い込まれてからインコースやや高めを練習通り、ヘッドを体から極力離さず振って、センター前ヒット。正直前に飛んじゃったって感じでした。

ここ数年ないスイングでヒットが打てました、ただこれは私の求めている当たりではないですが(笑)

日々の積み重ねは効果がある、私はそう思います、そして日々行っているから打席の結果に喜びや悔しいと思う気持ちが強くなるのだと思います。


そもそも何のために野球をやっているんだろうか・・・・ふと考えました・・・・

公式戦に勝って昇格したいから?

行きついた答えは、きっと「自己満足」

勝ちたい
昇格したい
打ちたい
対戦相手に仲間に凄いと思われたい

こんなところではないでしょうか、

自分を満足させるツールに野球を選んでいるのだと思います。

テレビゲームやネットゲームのようなプログラムされたものと対戦するのは繰り返し一人でやっていれば確かにうまくなれます、でもそれだけです。

対戦する相手があり、仲間とチームを組む、こうなると少し違いが出ます。ただここまでならネットゲームでも揃う条件です。

仲間も対戦相手も同じ場所に集まり、どんな顔してるのか表情もわかる・・・・こうなるとネットゲームでは感じることのできないものがプラスされますね。

私のチームは今少し敷居が高いかな? もうすぐ結成21年です、現在13人のチームですが結成当時の初期のユニホームを作ったのが8人残っています(笑) その他に4人は高校の野球部の仲間であったりその兄弟なので結成当時は助っ人できたり、対戦相手であったりと顔なじみ、本当に1人だけぽこっと入った感じです。

私は野球は9人でやるものだと思っています、そして来てくれたら少しでも試合に出てもらいたい、また来るかって思って帰ってもらいたい、13人のチームが試合の度に9人もしくは、8人、7人しか集まらないぐらいが丁度良いと思っています。

来れる仲間が人数たりないのか仕方ないなって思うチームの方が良いと思います、行っても少ししか出れないから人数たりてるから行くのやめようかなって思われるのは残念ですね。

試合にでれなくても、みんなに会いに行くかって思ってくれる人が10人目、11人目にいるチームは継続するでしょう。

チーム運営で大切なことは、勝ちたいからと気軽に助っ人を呼び、こう言った10人目、11人目になっても来てくれる人を軽率に10人目、11人目にしてはいけません、やっぱり野球は試合に出た方が絶対に楽しいのですから。

私の考えがこうなので、敷居が高い?ではないとは思うのですが、うまいメンバーを補強したり、助っ人に来てくれた人に安易に次も来てねとかチームに入らないとか誘ったりはしません、あくまでも仲間がたりない時にしか助っ人は呼びません。

チームの継続は草野球チームの最大の成功だと私は思っています。



少し話しがまとまらずお題の「目標とやる気と行動」に行きつかないのですが、さらに脱線して少し書きます。


ワンピースのルフィの名言集から見つけてきました(笑)


おれには強くなんかなくたって一緒にいて欲しい仲間がいるから


名言ですよね、草野球チームにも通じる言葉だと思います。

強くない仲間がいても、助けられるように自分が強くなるとルフィは思った訳です。

プロ野球ではなく草野球ですから実力も、取り組む姿勢も気持ちもばらばらで当然ですよね。

ただグランドに集まって試合するからには、「勝ちたい」ですよね。

そんな時、自分が打てば、守れば、そして勝てたらすごくうれしいじゃないですか。

かなりの自己満足が得られますよね。

先日の敗戦・・・・

3打席目は打てばコールドかって流れになるような場面でセンターフライ
4打席目は長打が出れば同点になり、昇格が濃厚になる場面でカーブを引っ掛けてショートゴロ

どちらかの打席で私が打つだけで、来シーズンは昇格して1部だったのに・・・・・

悔しいと思うこと=自己満足できなかったことが→やる気につながり→行動=日々の積み重ねになる。

昇格は自己満足の一つにすぎないので、今シーズンが終わってもまだまだ日々の積み重ね頑張りたいと思います。


なかなかグランド確保ができないので、今年は加盟している野球連盟主催の練習試合に参加したいと思っています。

日中の1試合、1時間25分で1チーム5,000円掛かるので練習試合にしては少し割高なのですが、グランド確保、対戦相手を見つける手間もないですし、審判が3人つくので同じ環境で練習試合を行おうとした場合を考えたら高いどころか安いので、抽選会行ってきます。

今はその練習試合で自己満足できるように日々の積み重ね頑張っています。





posted by wcs04 at 21:47| つぶやき
対戦相手、メンバー募集
オーダーユニホーム
気になる草野球ブログ
最新記事
カテゴリーアーカイブ


リンク集 スマホゲーム グラコレ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。