いうまでもなく、健康とは目に見えないものです。たとえ今は飲んの病気もかかっていなくて、いろいろな検査データの正常だからと言って、それで健康だと結論着けることはできません。実際、昨日まで健康を誇っていた人が、今日になって、突然、大病に倒れることがあります。
私が目指す健康というのは、そう言ったデータ的なことではありません。本当の健康は、必ず外見に表れます。肌の美しさや、キュッとしまったウエストのくびれに象徴されるような見かけの若々しさ・美しさを大成できた時が、この地球上で生きていく生物として、最高のコンデイションの時だと考えているのです。
ここで、ヒロ以外の生物のことをちょっと思い出してください。あらゆる生物のうち、特にオスは自然の摂理のよって、外見の美しさを競うように生まれついています。
自然界の雄は自分の種を残すために、多数のメスを相手にするようにできていますが、例えば、鳥の場合。メスはたくさんの雄から求愛を受けますが、オスのほうは、何羽もの雄の中から自分を選ばせなければなりません。
つまり、セレクションをかけられるのはオスのほうでから、オスはいかに自分が健康で生殖能力に優れているかを、分かりやすくアピールしなければならないのです。 クジャクの雄は、羽にある目のように見える柄がくっきりと美しいほど、雌にもてます。羽が美しく良いコンデションを保っているオスは、羽虫や寄生虫に侵されていない証拠。それだけ体が健康で生殖能力は高いことをアピールできるというわけです。
つまり、もてるためには美しくなければならないというのは、自然の法則なのです。地球上のあるゆる動物
が、自らの美しさを誇ることによって、自分がいかに健康であるかは表現しているとも言えるのです。人間の場合には、一夫一婦制ですから、男はなかなか結婚しようとしません。女性は自分を選ばせるために常に美容のことを考えていかなければなりません。とはいえ化粧や矯正下着でいくらか飾り立てても、すっぴんになったとたん男性が逃げていくようでは困ります。やはり内面からにじみ出てくるような美しさが必要です。さらに最近は未婚晩婚化が進んでいますので、男女を問わずともに美しくなければ、パートナーを確保するのが難しいということになります。
ここで私が言う美しさとは、健康的な美しさのことです。健康な生活を送っていれば、それは必ず見かけの美しさとなって表れてきます。 私の目指す健康の最終ゴールは、まさにそこにあるのです。/strong>
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image