先日、楽天モバイルに関してお話しました。
楽天モバイルはまだまだエリアの整備が十分ではなく、肝心なところで圏外になることもあります。
特に現状1.7GHz帯の電波しか持たないため、遠くには飛びますが障害物等を回り込まず、建物内や地下街等に弱いです。
700MHz帯のプラチナバンドが使えるようになればある程度改善されるとは思いますが、アンテナの交換等の設備投資が必要になります。
本格参入から3年程でここまできているのは、正直立派だと言えますね。
楽天モバイルのメリット(3,278円無制限に使える等)を生かしながら快適に使うためにはどうすれば良いか。
そこで私はDual SIMでの運用をおススメします。
・Dual SIM運用とは
最近のスマホではDSDV「Dual SIM Dual VoLTE」の略の機能を搭載しています。
一つのスマホの中にSIMカードまたはeSIMを2つセットして
2回線同時待ち受け/片方づつの通話・通信が可能な便利な機能です。
・たとえば
1回線目を楽天モバイルにして2回線目を格安SIM(docomo/au/SoftBank等)で運用する。
楽天モバイルのデメリットをカバーしつつ快適に使用できます。
・現状私は
楽天モバイルをメインにiijmio(docomo回線)をサブにして運用しています。
iijmio 毎月5GBまで990円 翌月までデータ繰り越し可能
・特におすすめの方は
毎月20GB以上を使うヘビーユーザー
・そのほかのメリットは
使用中のキャリアで通信トラブルが発生した場合、もう一つのキャリアでカバーできる。
2キャリア同時の通信トラブルはほぼありません。
ただし災害等で2つともダメな場合はこの限りではありません。
けっこう通信トラブルは発生していますので、Dual SIM運用で全く使えない状態を回避できます。
*楽天モバイルでギガを気にせず、動画を楽しみ、その上無制限で通話もできる。
サブ回線で建物内でのキャッシュレス決済等に対応し、
通信トラブル時もカバーできる。
・記載料金は2023年8月18日現在のものです。
あなたもDual SIM運用でもっともっと快適なスマホ・ライフを楽しみましょう !!
・楽天モバイル
2023年08月18日
2023年08月17日
2023年08月16日
私と楽天モバイル !!
今回はいろんな意味で話題の楽天モバイルですが、「実際どうなの?」というお話です。
私が初めて楽天モバイルと契約したのは2020年5月のことです。
まだ楽天モバイルがキャリアとして本格的にスタートしたばかりで、1年間無料のキャンペーン中でした。
新規参入キャリアに興味があり、ましてや1年間無料ということもあり早速契約してみました。
その当時1円だったRakuten miniも同時購入です。
当時私は入院中ということもあり、契約当初はあまり使用できていませんでした。
何となくキャンペーンにつられて契約したようなものです。
7月末に退院して自宅に戻りましたが、楽天モバイルのエリアはまだ狭く、auのローミングでの使用になりました。
auのローミングでは5GBまでの制限がある為、何とかならないかといろいろ調べてみました。
そこで秘密兵器の登場です。
8月に入り、Rakuten Casaを導入してみました。
Rakuten Casaとは自宅のひかり回線を利用して楽天モバイルの電波改善をする装置です。
Rakuten Casaのおかげで無制限に使えるようになったとはいえ、自宅の中はWiFiを使用しているため、自宅周辺の電波を改善しただけですが!
そうこうしているうちにメインの電話番号に変更するため一度解約をして2021年9月にMNPで再度楽天モバイルと契約しました。
この頃になるとだいぶ電波が改善され自宅でも問題なく楽天エリアで使えるようになりました。
しかし2022年6月14日ついに悪魔のささやきメールが届きました。
それによると2022年の7月1日よりRakuten UN-LIMIT VからRakuten UN-LIMT VIIに自動移行されついに1GB以下0円が廃止になりました。
その当時私は定年退職と病気の後遺症の関係で外出する機会が激減したため、1GB以下で十分だったのです。
いろいろ悩みましたが、他社の魅力的なキャンペーンもあり、2022年11月にMNPでiijmioに移行しました。
そして2023年6月Povo2.0からMNPで楽天モバイルと3回目の契約をかわしました。
なぜ懲りずに3回目の契約を交わしたかというと、現在、楽天モバイルは第4のキャリアとして存続の危機に瀕しております。
今までの間ほとんど0円で使わせていただいた経緯もあり、おこがましいですが楽天モバイルを応援したいという思いにかられたからです。
私の居住地は青森県青森市という地方都市(単純に田舎です)のため加入者も多くないためなのか、かなりの速度が出て快適に使えています。
・iijmio1回目 ・楽天モバイル1回目
・iijmio2回目 ・楽天モバイル2回目
・楽天モバイル3回目 ・楽天モバイル4回目
ちなみにiijmioはdocomo回線です。
それでもやはり大都市圏と同じように建物内や地下は県外になる場合があります。
*楽天モバイルは最強プランとうたっていますが、私が思うところ、まだまだ穴の多いプランです。
なぜかと言いますと
一番利用者が多い5GBまでのゾーンが無く、3GBを超えたらいきなり20GBまで1,980円はつらいです。
常に20GB以上使用するヘビーユーザーには最強プランでしょうが。
プラチナバンドの獲得で改善される可能性も秘めておりますが、私は現状自衛手段として
デュアルSIMをお勧めします。
@デュアルSIMに関しては、また改めてお話します。
・楽天モバイル
2023年08月15日
2023年08月14日
Rakuten Hand 5Gのご紹介 !!
・5Gスマホで最もスリム
・6,400万画素の高品質カメラ
日常のワンシーンをドラマチックに
マクロの世界もくっきり鮮やか
シャッターを押すだけで魅力的な写真に
あなたの手の中で、夜がこんなに鮮やかに
光をコントロールして日常を別世界に
・コンパクトでも安心のバッテリーもち
・顔認証/ディスプレイ指紋認証
・おサイフケータイ対応
・カラー:クリムゾンレッド / ブラック / ホワイト
サイズ(高さ/幅/厚さ):約138 x 約63 x 約9.5 (mm)
重量:134g
ディスプレイ
サイズ / 種類:約5.1インチ / AMOLED
解像度:HD+ / 1,520 × 720
CPU:Qualcomm Snapdragon 480 / オクタコア 2.2GHz + 2.0GHz + 1.9GHz + 1.8GHz
内蔵メモリ(RAM / ROM):4GB (RAM) / 128GB (ROM)
メインカメラ(外側):約6,400万画素 + 約200万画素 (深度測位)
フロントカメラ(内側):約1,600万画素
バッテリー容量:2,630mAh
おサイフケータイ / NFC:対応/対応
生体認証(指紋 / 顔):対応/対応
Wi-Fi規格:IEEE802.11 a/b/g/n/ac
テザリング(Wi-Fi):10台
SIMタイプ:eSIM x 2
OS:Android 11
*2023年7月 楽天モバイルにて1円で購入しました。
通常価格19,800円ですが、キャンペーン価格の1円で購入(回線契約あり)
サブ機としての使用のため、おおむね満足しています。
とてもコンパクトで軽いため使いやすいです。
コンパクトと引き換えに画面の大きさやeSIM のみの対応など気になる点も有りますが、
サブ機なので許容範囲です。
・記載価格は2023年8月14日現在のものです。
今なら回線契約は必要ですが1円で購入可能なので、
コンパクト好きの方はいかがでしょうか !!
楽天モバイルの回線に関しては、また別の機会にお話しさせていただきます。
2023年08月13日
2023年08月12日
SwitchBot スマートリモコン Hub Miniのご紹介 !!
・Works with Alexa認定
Amazon Alexa対応端末です
本製品は2.4GHz帯の電波周波数帯にしか対応しません
・家中のリモコンを1つにまとめる
大量の赤外線リモコンを整理する必要がなくなり、1つのハブミニで一括管理できます
家電がスマートになり、より使いやすくなります(ios、Androidに適用)
登録台数も限定無し
・音声コントロール
音声で家電のハンズフリー操作が可能
Amazonアレクサ、Googleアシスタント、Siriショートカットと連携
・遠隔操作可能
外出先からでもスマホで家中の家電を操作できます
新機能ジオフェンスを設定すれば、自宅に近づいたら家電の自動操作も可能です
・SwitchBotシリーズ製品と連携
ゲートウェイとして複数のSwitchBot製品と家電を接続し、暮らしがスマート、快適に
条件付きで家電操作の自動化が可能です
・タイマー機能付き
タイマー機能を使うことで、毎日決まった時間に特定の家電を操作することが可能です
*2020年9月 Amazonで購入しました。
照明のOn/Off・エアコンのOn/Off・サブウーファーのOn/Off・テレビのOn/Offに活用しています。
サブウーファーにはAmazon純正 スマートプラグを併用しています。
私もまだまだ使いこなしてはいませんが、時代は音声コントロールです。
音声コントロールを積極的に活用されたい方は一度お試しアレ...
おススメです !!
2023年08月11日
2023年08月10日
Anker PowerWave 10 Standのご紹介 !!
・最先端の充電スピードを
iPhoneへは従来のワイヤレス充電器に比べ、充電スピードが約10%高速化、7.5W出力充電が可能です
Galaxyへ10W出力によるフルスピード充電を実現しました
・あなたにぴったりの位置で
動画を楽しみながらの場合は横置きで
FaceIDの利用やメッセージを確認しながらの場合には縦置きで
お使いのスマートフォンを充電できます
・ケースはそのままで
ほとんどのスマホケースをつけたままでスマートフォンを充電することが可能です
*2020年8月 Amazonで購入しました。
2年くらいiPhoneで使用していました。
充電スピードはそれなりですが、特にトラブルなく使用できていました。
高速充電とはいきませんが、スマホを置くだけなので快適です。
現在使用中のスマホはワイヤレス充電未対応のため、お休み中です。
ワイヤレス充電対応スマホをお持ちの方、価格も安く安心のAnker製品なので一度お試しアレ...
おススメです !!