アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024年03月23日

ブログサイト移転の件

いつも、湾奥シーバス攻略日記をご覧いただきまして
ありがとうございます。
本サイト【湾奥シーバス攻略日記】は【マツタケの釣りモードブログ】
にて過去の記事を引き継ぎ、追加記事の更新をしていきます。
また、本ブログの追加記事の更新は今後行いません。


理由としましては、多くの情報をより分かりやすく
皆様に情報出来るようなプラットフォームに変更したいため
引っ越しを決定しました。

https://t-mode-ch.com/


まだまだ、発展途上なサイトですが、
より1匹を釣れるように、本ブログにつきましても攻略的な要素を
含んだサイトにできるように努めていきますので、今後とも
【マツタケの釣りモードブログ】及び【マツタケの釣りモードチャンネル】
をよろしくお願いします。

最後まで皆様ご覧いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

2024年03月20日

2024年3月2日 マイクロベイトパターンの本格化。 ♯15

場所/隅田川下流と支流
潮回り  小潮
釣行時間 21時〜24時
雨/なし
風/約2.5km

0302.png


※後半に実釣動画あり!!※

本日も隅田川の某明暗にて釣行スタート。
イナッコ、マイクロベイト、ハゼの可能性を
考慮してある程度のルアーを準備いたしました。

さてさて、まずは、シーバスが明暗部について
いるか確認するしてみた。

すると、明暗暗がりに平打つシーバスを確認
することが出来た。
ひとまずシーバスは、明暗部についていると
確信したため、やる気スイッチが入る。

■選抜はミドルアッパーJr 2.5インチから

・前回の釣行時に釣れたこと
・場を荒らしたくない


上記の2点より、まずは、信頼度の高い
【選抜はミドルアッパーJr 2.5インチ】
から表層にドリフトさせ様子を見る。

明暗の際を丁寧にトレース。

しかしながら反応は得られなかった。

2番手は、バクリースピン 6g。

小粒ながらかっとぶこのルアーは
もちろんこの時期のスタメンルアー。

しかしながら本日は、ヒットを打つことが
出来なかった。


■ボトムに狙いを変える。

ハゼのパターンも十分考えられるため下記
の実績のあるルアーで試したが反応はない。

・アルカリシャッド75mm
・フラッグシャッド 4インチ




■再び表層へ狙いを定める。

表層の3番手は、コアマンのアルカリ60。
これもマイクロベイトパターンで重宝する
ワームの一つだ。
そしてジグヘッドは、ホリゾンヘッドの1.3g。

明暗の際のトレース、ドリフトとルアーを流している中、
明暗の暗がりをドリフトさせているところを唯一反応!!


ヒットである!!



CENTER_0001_BURST20240302224334307_COVER.JPG


小さいですが、38pのシーバスをゲット!!
その後、反応がなくなったため移動!


■小場所へ!

流れが少ない小場所の明暗部際に
【アルカリシャッド55】を流し込んでみました!

そしたらどうでしょう、、、、、

一撃でヒット!

CENTER_0001_BURST20240303001054401_COVER.JPG


40pのシーバスを釣ることができました!
本日2匹目!



その後、追加を試みましたが、反応なく。。。

でもまだ釣れそうな気配。

アルカリシャッド55→アルカリ50へ変更。

そしたらどうでしょう、、、、、


ルアーを変更したとたん、また一撃でヒット!

やはり、ルアーローテーション大事ですね!

DSC_5277.JPG


37pのシーバスを釣ることができました!

本日3匹目!


その後また反応はなくなり、
ルアーローテーションを繰り返したが反応はなく
終了!1日で3匹。まぁまぁ良い釣行くとなりました。


※下記の動画がこの日の実釣動画になりますので
是非こちらもご視聴ください。





■ヒットルアー

アルカリシャッド55
※色はパニックグリーンがおすすめ!!

【マラソンW開催★店内3点購入でP最大28倍&最大5%クーポン!】コアマン ワーム アルカリシャッド 55mm #048 パニックグリーン【ゆうパケット】

価格:990円
(2024/3/20 01:21時点)
感想(0件)




アルカリ60

マラソン期間中エントリーでP最大10倍 コアマン アルカリ 60mm (ソルトワーム) ゆうパケット可

価格:990円
(2024/3/20 01:22時点)
感想(0件)





ホリゾンヘッド1.3g ♯2

ガマカツ ホリゾンヘッド #1、#2、#4 Gamakatsu HORIZONHEAD 

価格:390円
(2024/3/20 01:22時点)
感想(0件)







本日もご覧いただきありがとうございました。

2024年03月11日

2024年3月1日 隅田川マイクロベイトパターン始まりました! ♯14

三月に入り週末のナイトゲーム
釣行へやってきました。もうすぐ春ですね!!
場所は、いつも通りの隅田川某明暗にての
釣行開始!

Screenshot_20240306-001031.png



場所/隅田川下流 橋脚明暗部
潮回り  中潮
釣行時間 21時〜24時
雨/なし
風/約2km

※後半に実釣動画あり!!※



ここのところ、ボトムでのハゼパターン
が当たっているるため、
【アルカリシャッド75mm】【静香ヘッド 16g】
にてサクッとシーバスをキャッチしてやろうと
思いましたが、難航。。
どうやら本日、ボトムには、シーバスが
ついていないご様子。

そのような状況下にて【バシャン!!】ボイルが
二発連続にて発生!!

イナッコパターンだと思い、
・シードライブ
・セットアッパー

流してみましたが反応なし。。
ドリフト、早巻き、リアクションの釣りを
織り交ぜてみても全く反応なし。。

何のベイトにしているのか
手がかりが欲しいため
水面をライトで照らしてみると、、、
【マイクロベイト】が流されている!!

マイクロベイトに合わせたルアーにすぐさま
変更してキャスト!!
マイクロベイトパターンでの選抜は
この小ささでルアーが結構飛ぶ
【バクリースピン6】をチョイス!!

・リトリーブの速度の変更
・ロット角度
・トレースコース


上記を毎投変更し丁寧に探るも反応なし!!


こうなったら食わせの天才
「ミドルアッパーJr2.5インチ」をチョイス。
水面にてボイルしているため、狙いを表層に
定めてリトリーブ!

※ロッドを立てれば、より表層をゆっくり
引くことが可能です。
また、下記の様に明暗の暗い側から
いきなりルアーを通すのではなく


・明暗の明るい側
・明暗境界部分
・明暗の暗い部分


と徐々に暗い側ルアーをドリフトさせて
いきます。

明るい部分では反応がなかったが、
明暗境界部にルアーを通したところ、
答えは簡単に応じてもらえました!!

CENTER_0001_BURST20240301213207314_COVER.JPG


HORIZON_0001_BURST20240301213238322_COVER.JPG



小柄ではあるが、【41p】の元気な
シーバスをゲット!!


やはり、ミドルアッパー!
スレたシーバスに口を使わせる天才ですね!
昨年もこのワームでたくさんのシーバスを
釣らせて頂きました!


■ヒットルアーはこちら

【ミドルアッパーJr2.5インチ】

絶対おすすめなのが、このカラー!
隅田川では、このカラーがかなり効きます!!
その名も、、、、、

【イナッ子チャート】

「釣りごろch」さんの突撃タックルボックス
でもお話ししましたが、
ミドルアッパー以外のルアーもこのカラーは、
効きますよ〜

ダイワ(DAIWA) モアザン ミドルアッパーJr 2.5インチ

新品価格
¥660から
(2024/3/10 23:52時点)




おすすめなので、是非使ってみてください。
本日は、この一匹をもって終了。



↓動画はこちら♪  〜実釣動画になっております!〜




本日も、ご覧いただき、ありがとうございました。

2024年03月07日

2024年2月25日 隅田川怪魚との遭遇。 ♯13

場所/隅田川下流 
潮回り  大潮
釣行時間 21時〜24時
雨/あり
風/約3.6km

Screenshot_20240307-205125.png


※後半に実釣動画あり!!※

爆風と雨の中の釣行。
普段は、人通りが多い、隅田川のテラスも
この天候では誰もいない。
もちろんアングラーも自分以外見受けられない。

だからこそチャンスがある。

魚にプレッシャーがかかってない状況だと
思うので、アングラーの身体的には厳しい
コンディションではあるが、魚が釣りやすい
状況と考えてよいと思います。

有名なプロシーバスアングラーの方が
こうおっしゃっておりました。

【自分の都合に合わせるのではなく
魚の都合に合わせるのだと。】


その言葉を信じた甲斐もあり
成果のある釣果となりました!


■好調なボトムからスタート

結論から言うと、
ヒットルアー【静ヘッド20g+フラッグシャッド4】
でヒット!
隅田川の流れの速度も速いため、投げ始めは、
ボトムに着底しなかったものの、時間の経過
とともに、潮の速度はいい感じに。

【静ヘッド20g+フラッグシャッド4】
ボトムドリフトさせ、明暗部分で
バイトしてきてくれた!

そのファーストフィッシュは、なんと
【クロソイ】
タモですくい上げた時は【怪魚】かと
思いました(笑)

なかなかレアな魚で、しかもいい型!

44pのクロソイが釣れました!

CENTER_0001_BURST20240225215507605_COVER~2.JPG


■その後も、同じボトムのパターンで連発!!

【静ヘッド20g+フラッグシャッド4】をその後も連投。

ボトムに沈めて、ボトムドリフト。
ハゼパターンを意識してボトムをべた流し。

明暗部分で、バイト発生!!

本命のシーバスを1匹ゲット!!


DSC_5253.JPG



56pのシーバス!サイズは、そこまでではないが、
やはり狙った魚を釣るのはうれしいもの!

その後は、反応がなくなったため収竿。

クロソイもシーバスも釣れて、釣りの神様が
微笑んでくれた日となりました。


釣行動画はこちら!!

ボトムパターンのリーリング速度なども
参考にしていただければと思います。





■ヒットルアー


DSC_5293.JPG



バディーワークス(Buddyworks) フラッグ シャッド 4インチ MMM メロメロメロン

新品価格
¥704から
(2024/3/7 21:00時点)






同じ系統のワームである、
アルカリシャッド75や90に比べ
安いので、おすすめ!



本日もご覧いただきありがとうございました!!

2024年02月28日

2024年2月24日 隅田川釣行 ♯12

場所/隅田川下流 橋脚部のランガン
潮回り  大塩潮
釣行時間 21時〜24時
雨/なし
風/約2km

※後半に実釣動画あり!!※

20240224.png


三連休二日目ということで、橋脚明暗部
にぎわう隅田川。
本日の目当てのポイントに入れなかったため、
いつもと異なるポイントへ。
爆釣の経験はないが、実績のあるポイント
【永代橋】上流側から本日は、釣りスタート!


煌々とブルーに輝く橋がとてもきれい。
そんな永代橋の水面を確認すると、
橋脚自体が暗いためはっきり確認はできないが
水面付近に生命感を感じる。
水面付近をセオリー的には初めにルアーを通して
おきたいところではあるが、先行者が叩いて
いることも確認できたため、初めから
ボトムパターンにてスタート!

このポイントは、流れがとても速い。
14グラム程度のジグヘッドを使用しても
ボトムにつきずらいため、ある程度の
ボトムにてルアーを通したが反応なし。
表層付近も【シードライブ】などで
ルアーを通したが反応がないため、
橋脚下流側へ移動。

橋脚のヨレをワームや【サイレントアサシン】
などのルアーを通りても反応なし。
このポイントに見切りをつけて、【隅田川大橋】
へ移動。

実績は、ないこのポイントだが、
たまにお会いするアングラーの方いわく
この場所でもシーバスは、よく釣れるらしい。

ワーム(アルカリシャッド75mm)にて
まんべんなく各レンジにルアーを通りてみるが
なんの反応を得ることができませんでした。

そしてさらに移動。
結局、名ポイントである【清洲橋】にて
釣りをすることに。
先行者がいたため、上流側は、埋まっていました。
そのため、橋をまたいで下流からのスタート。

秋の場合、橋脚のヨレにシーバスがついていることが
多いので、下記のルアーをローテーションし投げました。

・【サイレントアサシン】
・【アルカリシャッド75】
・【カエルスプーン】


しかし結局、何の反応もなし。


そこで、上流側が空いたため再度移動。
表層レンジからルアーを投げましたが、
反応あらず。最後の可能性にかけて
ボトムパターンで実績のある。

・アルカリシャッド75mm(パニックグリーン)
・静香ヘッド 14g


このルアーにてボトムのドリフトで明暗部へ
ルアーを通していると。

小さな当たりがあり、すぐさまフッキング!


DSC_5243.JPG
DSC_5244.JPG


55センチのシーバスをキャッチすることができました!



その後も続くかと思われましたが、続かず。。
結局この一本のみで納竿となりました!

■ヒットルアーはこちら

【アルカリシャッド75mm】
※パニックグリーンがおすすめです!


コアマン(Coreman) アルカリシャッド 75mm #048 パニックグリーン

新品価格
¥890から
(2024/2/28 22:00時点)






【静香ヘッド 14g】

※流れの速度に合わせて7g〜16g前後まで持っていると吉!!


オーナー(OWNER) 静ヘッド JH-61 14g

新品価格
¥330から
(2024/2/28 22:01時点)






そして釣行動画はこちら!









本日もご覧いただきありがとうございました!
またの機会よろしくお願いします!


2024年02月22日

2024年2月15日 隅田川釣行 ♯11

場所/隅田川下流 某橋脚明暗
潮回り  中潮
釣行時間 21時〜24時
雨/微雨
風/約5km

Screenshot_20240212-150633~2.png



最近好調なボトムのパターンが本命だが
この日は、表層にもイナッコのだまがちらほら。
明暗部の手前で暗がりを恐れて流れに逆らって
泳いでいる。
イナッコのサイズは、12センチ程度。
シーバスがいるであろうと思い、まずは
アピール力の高さおよび、マッチザベイトを根拠に
【シードライブ】をチョイス。

アップに投げ明暗の境界を狙いドリフト。
普通にドリフトしても反応がないため、
イナッコの少し下のレンジにルアーを通す
早巻きをしてリアクションを狙ったり。、
暗がりにルアーを少しづつ入れてみたりと
試すがシーバスとのコンタクトを得ることが
できませんでした。

その後、ルドラ、セットアッパーを試すも
反応なし。

下げ潮が徐々に緩やかになったタイミングをはかって
本命のボトムパターンのスタート!


16gの静ヘッド+アルカリシャッド75oの今季調子のよい
この組み合わせを選抜!

■ボトムパターンも明るい側から!
明暗にシーバスが並んでついている場合があるので、
いきなり、明暗の暗い側のシーバスを釣ってしまうと
手前のシーバスが散ってしまうため、もったいないので
極力、明暗の明るい側からじっくり暗い方をトレースして
行きましょう。

僕の場合、

@明暗の明るい側を3キャストしトレース。
A明暗の境目を3キャストしトレース。
B明暗を暗部側を3頭キャストしトレース。


こんな具合に、キャストする頭数で自分なりの
ルールを決めてもよいでしょう。

そんな具合に、トレースをするが反応なし。
今日は、なかなか渋め。。。


次は、明暗橋脚奥にシーバスがいるのではないかと
仮定して暗がりの奥を探ってみることにした。


その場合、下記の画像のように
@立ち位置を端から少し離れる(30m〜40m程度)
Aややダウンキャスト気味にルアーを投げ込み
 狙っている橋脚裏奥の位置に通す。
Bあたりがなければ早めに回収。(橋脚に根がかり防止のため)




スクリーンショット 2024-02-21 235215.png



そんな、シビアなコースにルアーを投げ込んでみると。。。

【ドン!!】
と強烈な当たり!!


20240215.jpg



待望のヒット!!
58センチのシーバスをキャッチすることができました!
おそらく、下記の画像のように奥のシーバスに
ルアーを流し込んで釣れたのではないかと考察して
おります。


スクリーンショット 2024-02-152 .png




■ヒットルアー


【アルカリシャッド75mm】


コアマン(Coreman) アルカリシャッド 75mm #053 沖堤ピンク 75mm (3.0インチ)

新品価格
¥891から
(2024/2/22 01:10時点)




【静ヘッド 16g】

OWNER(オーナー) JH-61 静ヘッド No.11682 16g

新品価格
¥328から
(2024/2/22 01:11時点)






ボトムのパターンは、数投してあたりがなかったら
あきらめるのではなくて、いろんなコースを
トレースすることで釣果に結び付く釣りなんだなと
改めて感じました。

皆様もぜひボトムの釣りで一匹を絞り出してみては
いかがでしょうか?

本日もご覧いただきありがとうございました。

2024年02月19日

youtubuはじめました!

前回の【大雪直後隅田川 ♯11】にて合計9匹の
シーバスを釣ることができました。

ボトムのパターンですべて釣ることが
できたのですが、ボトムの釣りが苦手という方も
そう少なくはないと思います。
そんな方には、是非、参考になると思いますので
ご覧いただければと思います。

動画内は、実際の釣行シーンを撮影しており
リールのリーリングスピードも分かるように
手元まで撮影をしております。

ヒットルアーも交えて動画にしていますので
ぜひともご覧ください!





また、今後どんどん動画をアップして
行きますので、ぜひともご覧いただき
チャンネル登録をよろしくお願いします。
よろしくお願いいたします!

2024年02月12日

2024年2月06日 大雪直後隅田川釣行 ♯11

日時2024.2.06

場所/隅田川下流 某橋脚明暗
潮回り  中潮
釣行時間 22時〜25時
雨/なし
風/ほぼなし

Screenshot_20240212-150633~2.png



関東東京にて2月5日に大雪が降りました。
その翌日となる、2月6日に隅田川にて
橋脚明暗ポイントに入りました。

大雪の翌日ということもあり、
寒く、アングラーも私を除いて
確認することができない(笑)

ただし、そんな悪天候にこそ
シーバスにプレッシャーがかかっていない
状況が生まれる。その数分後には
その恩恵を受けることになりました。


■いきなりボトムから攻める!

イナッコが水面に目視できない状況で
全く、生命感を感じない状況。
そんな時には、この時期、経験上に
ボトムにシーバスはついていることが多い。

静ヘッド12g+アルカリシャッド75をチョイス。

いきなり橋脚の明暗からルアーを
入れるのではなく、数投しながら
明暗の境目から徐々に暗がりに入れて
行きます。

理由は、橋脚の奥の方(暗がり)のシーバスを
先に釣ってしまうと、前方にいるシーバスを
散らしてしまう恐れがあるためです。
※下記イメージ

橋脚.png


ルアーを沖の方までキャストし、ボトムに着底させ、
糸ふけを取りながら、明暗境界目指してドリフトさせ
るように、ルアーを数投していると、、、


重くなるようなアタリ!
ヒットしました!
コツは、
【ごつごつとした地形でもしっかりとボトムをとること!】


20:40分 50センチのアベレージサイズをキャッチ!

20:40 50センチ.jpg


その後、数投して反応がないため、対岸へ移動。
同じパターンにてボトムドリフト。

流れの速さが対岸と比較して早かったため、
静ヘッド16g+アルカリシャッド75oをチョイス。
ボトムをきっちり取り、流していると、、、

ドン!

21:09分 サイズダウンしたが、45センチのシーバスを
キャッチ!

21:09  45センチ.JPG

途中スレがかりで釣れたが、スレなのでノーカン。
再度、対岸へ移動てボトムパターンを試してみると
なんと連発!!


21:45分  51センチ!

21:45  51センチ.JPG

21:52分   61センチ!サイズアップ!

21:52 61センチ.JPG

22:02分   58センチ!

22;02 58センチ.jpg



22:06分   43センチ!

22;06 43センチ.JPG

22:18分   52センチ!

22:18 52センチ.JPG


22:36分   58センチ!

22:36 58センチ.JPG


ここで上げ潮に変わる。


23:45分      46センチ!

23:45 46センチ.JPG


なんと一日で9匹のシーバスを釣ることが
できました!
雪の後日ということで隅田川はが貸し切り
状況にあったのが大きいですね。


■ヒットルアー アルカリシャッド75mm


コアマン ワーム アルカリシャッド 75mm #005 ボトムハゼキス【ゆうパケット】

価格:990円
(2024/2/12 17:19時点)
感想(0件)





■静ヘッド (7g〜16g)
※潮の速度に合わせて変更してください。

オーナー カルティバ 静ヘッド JH-61 ゆうパケット可

価格:396円
(2024/2/12 17:20時点)
感想(2件)





【使用タックル】


■ディアルーナ23 S76M

シマノ 23 ディアルーナ S76M (シーバス ロッド)

価格:21679円
(2024/2/12 17:18時点)
感想(1件)







ショートでやや硬めの竿ですが、
ボトムでの釣りにて感度がよくアタリが
取りやすいです!ただし、ショートバイトは
ややはじかれやすい。




■リール 19 ヴァンキッシュ 3000SHG


シマノ スピニングリール ヴァンキッシュ 3000MHG 23年モデル

価格:59400円
(2024/2/12 17:21時点)
感想(0件)





シマノの名器。感度最強。
巻き心地、ドラグは23ヴァンキッシュ
の方がいいかな。


■ライン シーバスパワーゲーム PE0.6号

東レモノフィラメント(TORAY) シーバスPE パワーゲーム 150m 0.6号/12lb ホワイト F71L

価格:4091円
(2024/2/12 17:22時点)
感想(0件)






■リーダー シーガーグランドマックス 12.5ポンド

クレハ合繊 シーガー グランドマックス ショックリーダー 30m 12.5lb クリア【ゆうパケット】

価格:1941円
(2024/2/12 17:22時点)
感想(0件)






ハゼのボトムパターンは、覚えれば簡単かつ
この時期、釣果を上げれる釣り方だと思いますので
是非とも参考にしていただければと思います。


よろしくお願いします。

2024年02月02日

釣りごろ!ch.突撃タックルボックス ♯10

隅田川をメインとして活躍
している人気youtuber
【釣りごろ!ch.】にてあの人気コーナー
である突撃【突撃タックルボックス】
にこの度は、参加させていただきました!

いつか出たいと思っていたコーナーなので、
依頼が来たときは、うれしかったです(笑)

よしろーさんとの対談形式にてルアーを紹介
するのですが、普通に話が楽しく、あまり
緊張することなく、撮影ができました!



こちらが実際の【釣りごろ!ch.】さんにて
アップされた動画になります。
僕自身のタックルボックス丸裸(笑)

ついつい、盛り上がって
ヒットツアーについての話や
スプーンを用いた釣り方など、内緒にして
おきたかった話をの話をふんだんに
公開しております!







さらにインタビュー終了後、ヒットカラーと
豪語していたカラーにてシーバスを釣り上げることが
できました!

動画内でも釣れたシーバスについて解説してます!


■ヒットルアー&カラー

コアマン/  
アルカリシャッド75or90mm 【パニックグリーン】

コアマン(Coreman) アルカリシャッド 75mm #048 パニックグリーン

新品価格
¥890から
(2024/2/3 00:25時点)





隅田川にて効果を発揮しますので、
是非とも使ってみてください。

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

2024年02月01日

2024年1月27日 隅田川釣行 ♯9

日時2024.1.27

場所/隅田川下流 某橋脚明暗
潮回り  大潮
釣行時間 20時〜25時
雨/なし
風/約5km

128塩見.png



土曜日の隅田川は、潮の流れもよく
休日とあって、いつもよりにぎわった様子。
しかし、運よく橋脚の上流側のポイントを
確保することができた。

秋の場合、橋脚下流側のヨレがよく
釣れる隅田川であるが、冬、春となっては
やはり橋脚の上流側の方が釣果に
結びつくことが多い。
特に、今年は今年は暖冬ということもあり
隅田川には、大きなイナッコが群れをなす
といったことが起こっている。

本日も、そのような状況でした。

水面を確認してみると、
橋脚明暗部には、イナッコが暗がりに
入らないように必死に流れに逆らっている
状況である。そして時より、思いっきり
ボイルしている。すごい捕食音。。

大潮ということもありかなり活性はいいようだ。
水面を確認していると、足もとの暗がりに
シーバスが泳いでいるのが確認できる。


まずは、イナッコと同じサイズのシードライブを
あまり遠投せずにドリフトさせ、見えシーバスの
前にかすめてみた。。。


いきなりバイトあり!

しかしながら、フッキングせず。。
針には触れているため、ルアーを変えてみるが
悩んだ結果、続投!!

しかし、やはり見切られているようだ。
それでも、見えシーバスの姿は、いまだに
確認できる。


ルアーを変えよう!
そう思い、波動が強い、

【ダイワ/セットアッパー97S】を投入。

明暗の境目を切るようにドリフト、見えシーバスに
ルアーを近づけていると、、、


喰わない。。


その後、リトリーブせずに水面にルアーを垂らした
状態で、ロットささげて境界部分にルアーを
泳がせた状態でキープ。
たまに暗がりに入れたり出したりロットでコントロール
させ、ルアーを出し入れをしていると、、、


バイト!


シーバスが思いっきりバイトしてきました!
イナッコのパターンで、
23時01分 55センチのシーバスをキャッチできました!

0127 55.JPG


DSC_5127.JPG



■ヒットルアー ダイワ/セットアッパー97S


ダイワ(Daiwa) ショアラインシャイナーZ セットアッパー97S チャートバックパール 【釣具 釣り具】

価格:1804円
(2024/2/1 00:27時点)
感想(0件)






その後、イナッコパターンでスレたのか、明暗境界部
にてシーバスの反応は、全くなし。



流れもすこし緩くなったため、ハゼパターンで
ボトムドリフトを試してみることに。

ルアーはもちろんアルカリシャッド90o+静ヘッド12g


まずは、明暗の暗がりではなく、明るい手前側から
探ってみることに。

ルアーを投げ、ボトムに着底させ、リールを巻いて
糸ふけを取り、糸がたわんだら、ルアーが着底している証拠。

1〜2回転ぐらい巻いたら、着底の確認し、
ラインがたわんだら巻く、を繰り返しながら丁寧にボトムを
ドリフトさせていく。

そうすると、早々に答えが返ってくることに!!


23時09分 60センチのシーバスをキャッチ。

0127 60.JPG



24時02分 48センチのシーバスをキャッチ。


0128 48.JPG

DSC_5132.JPG



しかも、本物のハゼを吐き出しました(笑)
やはり、ボトムでハゼを食べているのは
間違いではないんですね!!



途中休憩したり、エイにかかったりしましたが
少し移動した後に


24時54分 40センチのシーバスをキャッチ。


0128 40.JPG


肝は、ボトムから極力ルアーを離さずにドリフトさせるのが
ポイントです!
また、どうして根がかりが発生していると思いますので、
なくしてもあまりショックでないルアーを使うのが
おすすめです。

下記にボトムドリフトで使用した、おすすめの
ルアーを添付しますので、ご確認ください。



■ヒットルアー

・コアマン/アルカリシャッド90mm

<コアマン>アルカリシャッド 90mm カラー:043 コボラサッパ【4573504492276】

価格:990円
(2024/1/29 21:12時点)
感想(0件)




・静ヘッド12g

オーナー JH-61 静ヘッド 12g 12g

価格:352円
(2024/1/29 21:13時点)
感想(0件)






本日も、ご覧いただきありがとうございました。





ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
さんの画像

シーバス釣り歴約7年。 おかっぱりを中心に春夏秋冬近所である隅田川を 中心に趣味で釣りをしております。 2023年は、約140〜150匹程度隅田川キャッチ。 より多くの数を釣るために日記として、また、シーバスを隅田川 で釣れたことがないという方に向けて情報発信しようと思い、 開設いたしました!よろしくお願いします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。