アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月09日

小樽の塩谷円山に登ってきました。

小樽の塩谷円山に登ってきました。
塩谷円山は小樽市街地から10キロほど余市方面に行ったところにある初心者向けの低山です。

塩谷円山の登山口は少し分かりにくいところにあります。
まずはJR塩谷駅を目指しましょう。

道道956号線沿いの塩谷駅のすぐ横に踏み切りがあるので、それを渡ります。
すると右手に北ガスの緑色で丸いガスタンクが見えます。

それを目印に狭い道路を進んでいき、ガスタンクのところで左折して、
舗装された道沿いを300〜400mほど進めば、登山口の駐車場です。
ガスタンクの手前までくれば、登山口の案内表示があるのですぐわかると思います。

駐車場はけっこう広く、20台くらいは停められそうです。奥にはトイレもありました。
周辺では北海道新幹線の工事をしているので、その作業員の方も利用するのでしょうね。

DSC_0107.JPGDSC_0106.JPG


徒歩でトンネルを進み、右手に工事現場を、左手に森を臨みながら道なりに歩いていると、
「入山時の注意」の看板が見えます。

DSC_0108.JPGDSC_0110.JPG


「あー、やっぱりヒグマが出るんだな…」とか思いつつ、なんの準備もなしに登山口へ。
山を登るなら、クマよけの鈴ぐらい持ち歩いたほうがいいんだろうか?
入口には登山届を書く箱とノートが準備されていました。

DSC_0111.JPGDSC_0112.JPG

塩谷円山は散策路もけっこう広く、途中までは土で、後半は岩がごつごつしています。
登山した日は小雨が降っていたので土の足場は少し滑りました。
いずれにしても道が広いので、かなり歩きやすいですね。初心者向けだと思います。

DSC_0113.JPGDSC_0116.JPG


登山開始から約1時間ほどで山頂に到着です。
629mの頂からは余市、倶知安方面がよく見えます。
山頂の三角点から60mほど離れた見晴台には小さな祠?がありました。
見晴台周辺は岩場になっているので、休憩するにはちょうどいいですね。
お弁当持参で休憩しているグループもいました。

DSC_0119.JPGDSC_0122.JPG


10分程度、美しい景色を眺めて下山。下りは45分ほどで降りられました。
しかし、下りは滑る…
転んだのは1回ですみましたが、5〜6回は転びそうになりました。
天気が悪い日は要注意ですね。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5407946
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索

人気ブログランキングへ
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。