アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
最新記事
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2022年12月01日

12月に入りました

あっという間に12月に入りました。

カレンダーもあと1枚ですねとか
今年の漢字は何だろうとか
流行語大賞ってもうやったの?とか

いろいろ出てきますね。

師走
師走の読み方、意味・由来・語源
師走は「しわす、しはす」と読み、その意味・由来・語源には諸説あります。もっとも有名な説は、師匠である僧侶が、お経をあげるために東西を馳せる月という意味の「師馳す(しはす)」だというものです。

この「師馳す」は、平安末期の「色葉字類抄(いろはじるいしょう)」の説明によると民間語源とされ、現代の「師走」は、この説をもとに字が当てられたと考えられています。

ほかにも、年が果てる(終わる)という意味の「年果つ(としはつ)」が「しはす」に変化したという説もあり、万葉集のころから「シハス」と呼ばれていたとの説もあります。

四季の果てる月を意味する「四極(しはつ)」を語源とする説、一年の最後になし終えるという意味の「為果つ(しはつ)」を語源とする説などもあります。


今年は、どうなんですかね

よくわからないけど

ただ、クリスマスプレゼントだけは
誰からでもいいから欲しいと思ってしまう





これ、めちゃ綺麗だなって思って
せっかくのバラ嬉しい!って思っても
枯れてしまうのは、悲しくて
ドライフラワーにする人とか
お風呂に浮かべる方もいるようですが

姫感ほしいですよね




【このカテゴリーの最新記事】
posted by walt at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | プレゼント
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11731530
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。