火曜日
10月31日付けで
定年退職
年の途中で退職して
再就職の予定がないので
勤務先で年末調整を受けられません
再就職していないので
年末調整時に適用できる
所得控除について考慮されていないため
所得税を納めすぎている可能性があります
なので
確定申告をすれば
税金の還付を受けることが
可能です
と言うわけで
確定申告を調べてみたら
国税庁ホームページで調べたら
所得税等の申告書作成・e-Taxが
便利みたいです
パソコン
スマホ
で
申告書が簡単にできるらしい
だが
国税庁ホームページを
見てみたが
よくわからん
なので
試しに
国税庁 確定申告書等作成コーナーで
作成してみることに
「税務署への提出方法を選択」
なるものがでてくる
そして
「マイナンバーカードをお持ちの方」
「お持ちでない方」
「その他」
の選択がでてくる
「マイナンバーカードをお持ちの方」では
「スマートフォンを使用してe-Tax」
と
「ICカードリーダライタを使用してe-Tax」
の2つの方法があるみたい
「お持ちでない方」では
「ID・パスワード方式でe-Tax」
となっている
「その他」では
「印刷して提出」
「税理士の方が代理送信をおこなう場合はこちら」
となっている
マイナンバーカードは
持っていないので
「ID・パスワード方式でe-Tax」を
試してみるか
すると
「利用者識別番号 [半角数字16桁]」
「暗証番号 [半角英数字8文字以上50文字以内]」
なるものが必要らしい
う〜〜ん
どうしたら
識別番号と暗証番号を入手できるのだろうか??
e-Taxのサイトで
「個人の方」
「その他の手続き」
「e-Taxで始めるの準備をする」
で
「ご利用の流れ」となり
やっと
「利用者識別番号の取得」がでてくる
「【取得方法D】
税務署に行って、ID・パスワード方式の届出を作成・送信する」
によると
「税務署で職員の対面による厳格な
本人確認のうえ、ID・パスワード方式の届出を
作成・送信すると
利用者識別番号を取得できます。
また、
メッセージボックスに
「ID・パスワード方式の届出完了通知」も併せて格納されます。」
ということで
税務署の総合受付で
必要事項を記入して
窓口の担当さんから
申請??の担当さんに
代わり
案内されたところには
パソコンが
担当さんの立ち会いのもと
必要事項を自分で入力
担当さんが
入力内容の確認と
運転免許証での
本人確認ができたら
利用者識別番号と
暗証番号が印刷された
「重要書類」なるものを
いただいて完了です
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