アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年07月28日

【夏と言えば、盆太鼓!】

暑〜い夏がやってまいりました!!!

みなさま熱中症などには十分に気をつけて下さい。。。


そして子供達には待ちに待った夏休み!


私にも夏休みの思い出はたくさんあります。

父の実家がある岩手県では、はじめてオニヤンマを見ました。
しかも家の中を飛び回っていました!!!

夜になると庭の気にカブト虫やクワガタが密を吸いにやってきたのには驚きでした。。。

花火大会にお祭り、いろいろありますが、中でもお祭りの太鼓には憧れましたね。

あの櫓の上に登りたくて登りたくて、、、

登ってしますと怒られて。。。


盆踊りの太鼓のことを盆太鼓と言うことじたい、少し大きくなってから知りました。


そのころには太鼓への興味はなく、部活動(スポーツ)に忙しい夏休みを学生時代過ごしていましたね。


で、大人になって太鼓をはじめてまた、盆太鼓への憧れが!

太鼓をやっている以上、盆太鼓もカッコ良く叩きたい!!!


そんな私と同じような思いをされている方も少なからずいらっしゃるんじゃないですか?


みなさんはどんな練習を?


教室に通っていますか?

教本を買って地道に自宅でタイヤで練習されていたり。

上手に叩ける方に公民館などで教わっていたり。。。


今年も盆太鼓日本一コンテストが開かれましたね。
江戸川区太鼓連盟

第 15 回江戸川区の太鼓及び第 14 回盆太鼓日本一コンテスト

審査結果

部門      優勝     第2位   第3位

子供の部    佐藤 妃音  古賀 陽  大曾根 雅

一般女子の部  湧井 あやか 古賀 明子 花島 沙弥

一般男子の部  吉田 慎之助 六反田 響 古賀 一寿


その模様がYouTubuに投稿されているので観ちゃうのもいいかもしれませんよ!



私はこちらのDVDにお世話になってます。
初心者に優しいリズムです。


私も盆太鼓を叩く予定があるので頑張りマッスル!!!



posted by おぎどん at 14:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 和太鼓

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3986913
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
カテゴリアーカイブ
検索
最新記事
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。