アフィリエイト広告を利用しています
UA-115385009-2
ファン
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
最新コメント
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2018年03月31日

The Rolling Stones / Voodoo Lounge in Japan 1995

VL 3.jpg

懐かしのストーンズ・ライブアーカイブです。

1990年2月に初来日を果たした彼らが1994年にVirgin Recordsに移籍して発表した新作「Voodoo Lounge」に伴うワールドツアーで、1995年3月に2度目の来日を果たします。この作品は東京ドームで7日間行われた中日に当たる3月12日のステージを完全収録したレーザーディスクとなります。ちなみにストーンズご一行は初めて福岡でも2回公演を行ったのでした。

この作品はいまだにレーザーディスクとビデオのパッケージでしか発売されておらず、
最近はVaultシリーズで貯蔵庫を開けるのが得意になってきた彼ら(笑)ですが、この作品も含めまだまだ再発、発掘してほしい音源は山ほどあります。個人的には1976年のネブワースや1977年のエルモカンボ、1999年の北米のみで行われたNo Security Tour、結成50周年記念ライブのダイジェスト版、などほんまMickさん、近いうちによろしゅうたのんます!!!

このレーザーディスクが発売された当時は一つのステージが完全収録、つまり当日演奏された曲が
一曲も漏れることなく世に出された初めての記念すべきストーンズライブ映像作品ということで、今ではVaultシリーズやHyde Park、Totally Strippedなどの完全収録盤が出回っていますが、元祖完全収録盤の名誉回復(笑)も含めて今こそ再発されるべきではと思います。

1 Not Fade Away
2 Tumbling Dice
3 You Got Me Rocking
4 Live With Me
5 Rocks Off
6 Sparks Will Fly
7 (I Can't Get No) Satisfaction
8 Angie
9 Sweet Virginia
10 Rock And A Hard Place
11 Love Is Strong
12 I Go Wild
13 Miss You
14 Honky Tonk Woman
15 Before They Make Me Run
16 Slipping Away
17 Sympathy For The Devil
18 Monkey Man
19 Street Fighting Man
20 Start Me Up
21 It's Only Rock'N'Roll
22 Brown Sugar
23 Jumpin' Jack Flash

個人的にも思い入れがあるこのライブは都合により日本では見られませんでしたが、
ブリスベンとニュージーランドのオークランドでそれぞれ一回、そして初の海外ストーンズ追っかけ
を敢行してドイツまで飛んで行った青春の思い出が詰まったライブとアルバムになったのでした。

VL 2.jpgVL 7.jpg


ちなみに左が当時スポンサーだったオーストラリアの家電量販店(現在はもう存在していません)、「Brashs」のロゴ入りスリップケース付き来豪記念盤CDで右が同店用のビニール袋です。

皆さんも「あるある」かとは思いますが当時の私はお店の人に頼んで大小違うサイズがあったこの袋をそれぞれ十数枚ずつ記念にもらったのでした。で昨年22年ぶりに押し入れから取り出して一人でニタニタと眺めていたのですが、思ったほど劣化していなくてめちゃ嬉しくなりました〜(完全なロックオタク)。
posted by OZ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | The Rolling Stones
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7499373
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
OZさんの画像
OZ
数あるサイトの中から当サイトへようこそいらっしゃいました! こちらのサイトでは私が大好きな「音楽」、特に洋楽ロックを中心に色々な話題を提供できたらと考えています。 メジャーなアーティストのCDシングルや紙ジャケも集めていますのでこのあたりも随時ご紹介できたらと思っています。 また現在オーストラリアに住んでいる関係上オーストラリアン・プレスのレコードやCDも紹介していきます。 音楽の素晴らしさを皆様とわかちあいたい、そんな思いから立ち上げたサイトです。どうぞ時間の許す限りごゆっくりくつろいでいって下さい。それではe音楽cLuveで極上なひとときを!
プロフィール
【RIZAP】 お名前.com
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。