2018年03月09日
Prince / HitnRun Phase One & Two
アルバム「1999」が発表された80年代前半からプリンスを崇拝し続けてきた私としてはこの2枚を見ると悲しい気持ちになってしまうのも事実です。というのも彼が存命中に発表した最後のアルバムがこの2枚だからです。
これまで一作一作が違う顔を持っていたプリンスのアルバムですがこの2枚は何かに吹っ切れたかのように
ご覧の通り2作続けてトータル性を持たせたジャケットとタイトル。タイトルは恐らく野球の作戦の一つ、ヒットエンドランと彼のヒット曲が詰め込んである、というダブルミーニングかと思われますが(2001年のツアーのタイトルにも使用されましたね)、このようなキャッチーでこれぞプリンス!と思わせる楽曲群を詰め込んだ売れ線のアルバムをいとも簡単に作れてしまうところが彼の天才たる由縁ですね。
コアなプリンスファンからは単なるシングル曲の寄せ集めでまとまりがない、という声も聞こえてきそうですが私などはこれまでに何度ハマったかわからないほど彼の音楽を聞きまくってきたわけですが、他人にプロヂュースを任せたこのOneなどは音も今風+分厚くなり貫録を見せつけてくれてこれはHitnRun Phase Threeが本当に楽しみ!と思っていた矢先に・・・。
来月で彼がこの世にいなくなってから2年が経ちます。
50歳を超えてなお精力的に音楽活動に人生を捧げる彼の姿をいつまでも見ていたかった・・・。
ヒット・アンド・ラン フェーズ・ワン [ プリンス ] |
ヒット・アンド・ラン フェーズ・ツー [ プリンス ] |
TOEICテスト対策
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7412618
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック