ハローワーク
ハローワークへ行くためには、離職票が必要です。
会社から離職票が届くのを待ちます。
持参する物
離職票・写真2枚・通帳(カード)・退職した理由の意見書(医師)・身体障害者手帳
1、説明会 = 免除
第1回認定日の前に1度相談に行かなければなりません。
期間はありますが、時間はありません。
認定日も時間はありません。
2、認定日
3、認定日の他に相談 = 免除
月に1度の認定日に行けばOK! 障害者は免除されました。
自己都合退職ですが、障害者になったことで退職なので 「33」 がつきました。
4、失業保険の支給 = 360日
5、待機期間 = 7日 7日が過ぎたら支給の対象となります。
以上が身体障害者がハローワークで受ける失業保険の認定です。
本当に助かりました。
ハローワークの人も親切、丁寧に説明してくれました。
相談の時は、障害者募集の一覧を出してくれました。
全国で在宅ワークがあることを知りました。
在宅ワークってハローワークでも募集しているのですね。
障害者になって、これからハローワークで失業保険の申請をする人の役に立てると嬉しいです。
私たちも初めてのことでしたので、調べて行きました。
ネット上でもわかりますが、実際に聞いた方が確実ですから。
なんでも疑問に思う事は躊躇しないで質問したらいいと思います。
私は質問しました。何度も聞いたりしました。
納得がいくまで聞くことが重要です。
何を聞いたのかその中の1つですが・・・
「失業保険が始まると年金はストップしますよね」とわかりきったことを聞きました。
他にも質問しました。恥をかくのはその時だけですから。
にほんブログ村
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image