障害者で何度も役場にいきましたが、 やっと終わりそうです。
(医療のことでは行きます)
身体障害者手帳の手続きから、健康保険税の減免まで。
視力、視野のために退職をすることになった夫。
この理由で退職が自己都合退職でも変わってきました。
失業保険の申請をして、第1回目の認定日の時に理由が書かれた(番号)紙をもらうことができます。
失業保険の手続き → 1回は就職相談をしなければなりません。(説明会は免除) → 第1回認定日
1回目の認定日から28日周期で認定日がやってきます。
障害者なので認定日に行けばOK!
360日の失業保険が始まっています。
とても助かります。待機期間は7日です。
自己都合退職でも理由があれば待機期間が免除されます。
第1回の認定日にもらえる紙(番号)を持って役場に行くと健康保険税の減免が受けられます。
何度も何度も役場に行きましたが、これで終了となります。
健康保険税って高いです。
死ぬまで払わないといけないし、今年と来年が高いのかな?
無職でも年金収入があるからどうなるのでしょうか。
夫の分だけ減免ですが、助かります。
私は、無職なので最低の金額だと思います。
(私は病院に行かないですからね)
障害者になると色々な免除があって助かります。
色々と調べないと誰も教えてはくれません。
障害者になってから交通機関、タクシーなど助けていただいています。
田舎町の町内は夫は無料ですから。(バス、乗合タクシーなど)
病院の医療費も助けていただいています。
これは大きな金額なので本当に助かります。
毎月、申請していたのですが、、、来年から半年、1年に一回にしたいと思います。
役場に行くのも大変、申請の手間も省けることが理由です。
障害者になると役場にお世話になることが多いですね。
いつも親切にしてくれて助かっています。
にほんブログ村
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image