アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年01月19日

七草粥と鏡開き。バター醤油モチの作り方


あけまして、おめでとうございます。

今年も、よろしくお願いいたします。



1月7日は、七草粥。

今年一年の無病息災を願って。


七草とは、

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロのこと。




kayu2.jpeg


土鍋に、お米、お水、七草をきざんで入れます。

お塩と、おだしでかるく味をつけます。


kayu1.jpeg


弱火で、20分くらいで完成です。

とってもおいしくて、おかわりしちゃいます。


毎年、「こんなにおいしいのなら、毎月でも食べたいね!」といいつつ

つぎの年になるまでやりません。


なぜなら、七草が簡単に手に入らないから、、、。


7日は貴重です!




続きまして、鏡開き。1月11日におこないます。

家族の健康をねがって。


kaga3.jpeg


真空パックからあけたばかりの時は、ツルツルのピカピカです。


kaga4.jpeg


ところが、ものの30分もたたないうちに、かわいそうなことに。。。

乾燥が激しいのですね〜


我々のお肌も、こんなに乾燥しているのですね。

こわいこわい。



お肌は、ツルツルのピカピカでいたいですね(●^o^●)




バター醤油モチの作り方です!


bsm.jpeg


お餅を、てきとうな大きさに切ります。

水でぬらして、器にいれます。

ラップをさっとのせて、電子レンジで40〜50秒チンします。


お餅がやわらかくなったのを確認してから

バター(マーガリン)、しょうゆで味をつけ、海苔をトッピングして完成です!



写真がわるくてすみません。

お餅はもっとつくって大丈夫ですよ。


お餅は一年中食べるようになりましたね。

お雑煮とか簡単でおいしいですよね\(^o^)/



ことしも、おいしいものを、たくさん食べましょう!







乾燥による小じわを目立たなくさせる【LILA-リラ】



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8485226
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
有田くる美さんの画像
有田くる美
映画監督か作家になりたかったんですけど、主婦をしています。 小さいころから書くことが好きなので毎日ブログを書くことにしました。 お料理は最近やっと目覚めて、いろいろ挑戦しています。 食べ歩きは大好きです。 読んでくれた人が幸せになれるようなブログをめざします!
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。