2013年08月13日
第23回 日経平均チャート
MT4からデータを取得して日経225先物チャートを表示します。
ダウ平均を提供しているプロバイダは多いのですが、日経平均はあまり多くありません。
今回は GCI のデモデータを使用します。
(1) MT4のカスタムインディケータ
前回 作成した UCSV を使用します。
(2) チャートへカスタムインディケータを貼り付ける
ナビゲーターのカスタムインディケータから UCSV を日経平均チャートにドラッグして貼り付けて下さい。
日経平均チャートの足種類はデータを取得したい足種類にして下さい。
以上でMT4の準備作業は終了です。
(3) プロパティシートの設定
B1 セルの通貨ペアを日経平均のシンボル名に設定して下さい。
ここではシンボル名を Nikkei_225 に設定していますがプロバイダによりシンボル名は異なりますので、ご自分のプロバイダのシンボル名に設定して下さい。
B2 セルの足種類を設定して下さい。ここで設定する足種類は(2)と一致していなくてはなりません
B4 セルはMT4のデータを取得するフォルダ名です。今回はGCIのフォルダを設定しています。
B5 セルはタイムゾーンです。MT4のデータプロバイダは「東ヨーロッパ」が多いのですが、今回の場合は「ニューヨーク」になります。
MT4タイムゾーンとしては下記のいづれかを入力して下さい。
東ヨーロッパ、ニューヨーク、ロンドン
(5) ワークシートの追加
日経平均のシンボル名のワークシートを追加して下さい。
ここではシンボル名を Nikkei_225 に設定していますがプロバイダによりシンボル名は異なりますので、ご自分のプロバイダのシンボル名のワークシートを追加して下さい。
(6) MT4を起動します
(7) MT4の画面でCSVファイル取得完了のメッセージが表示されるのを待ちます
UCSV ... initialized の次に
UCSV ... finished All updated が表示されればOKです。
MT4のカスタムインディケータをセットしたチャートにも finished All updated が表示されます。
(8) エクセルでデータ更新ボタンを押します
A3セルのデータ更新ボタンを押すとデータの取込を行い、日経平均チャートを表示します。
エクセルファイルです。
    ダウンロード
前へ   次へ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image