アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年03月07日

うさぎにかじり木は必要不可欠 おすすめかじり木一覧☆

DSC_1087.JPG
こちらはシフォンさん(ネザーランドドワーフ)愛用のかじりき木です。

うさぎのかじり木、一生懸命かじる姿がとっともかわいいですよね。ところで、うさぎさんにとって、かじりき木ってなぜ必要なのでしょうか?今回はかじりき木についてです☆

目次
@かじりき木とは
Aかじり木って必要?
Bかじり木の選び方
Cいろんなかじり木おすすめ
Bまとめ

@かじり木とは


かじり木とは、名前の通り、かじるための木です。歯の延びすぎを防いで一定の長さを保ちます。ストレス解消や遊びにもなります。見た目が木そのもののような感じのものや、おもちゃっぽいかじりき木など、たくさんの種類が売られています。


Aかじり木って必要?


うさぎは1年間に約12cmも歯が伸びます。生きている間ずーっと歯が伸び続けるのです。そのため、固いものをかじることで歯を適度な長さに保っています。本能的にちゃんと固いものをかじるんですね。うさぎさんによってはケージのように硬すぎるものを噛む子もいるようです。これでは 不正咬合 などの原因になってしまいます。また、他の歯のトラブルにもなりかねません。特に、健康な歯の維持のためにかじりき木は必要です。



Bかじり木の選び方


中に牧草を入れられるタイプ、吊り下げるタイプ、ケージに固定するタイプなどなど…種類は豊富です。遊びながらかじれるものならうさぎさんも大喜び。「うちの子はどれが気に入るかな?」楽しく選んでみてくださいね。


Cいろんなかじり木おすすめ



ケージを噛む癖があるうさぎさんにもおすすめ。
出して〜ってケージを噛んだと思ったら…あれっなんだか気持ちいい♪
↓↓↓

KAWAI C・A・T がじがじフェンス S サイズ

新品価格
¥550から
(2021/3/7 18:24時点)




天然木使用で、カドがたくさんあり、波板になっています。
うさぎさんが噛りやすい♪
↓↓↓

マルカン かじり放題 3セット

新品価格
¥286から
(2021/3/7 18:27時点)




かじる所いーっぱい!チモシー入れにもなります。
↓↓↓

マルカン かじり木牧草ボックス S サイズ

新品価格
¥506から
(2021/3/7 18:22時点)




転がしたりかじったり楽しい!
うちのシフォンさんはこちらのラタンのボールが大好き。
↓↓↓

ミニマルランド バラエティボール

新品価格
¥474から
(2021/3/7 18:29時点)





とうもろこしみたい!線がいっぱいでかじりやすい。
我が家のシフォンさん愛用中。
↓↓↓

マルカン かじり木コーンM ×3個

新品価格
¥700から
(2021/3/7 18:30時点)





Dまとめ


うさぎのかじり木は種類豊富です。数種類を設置してあげてどれが気に入るか試してみてもいいですね。あまり興味ないのかな〜?と思っても、意外と夜中にかじっていることもあります。(秘かに。)ぜひ、お気に入りのかじり木を見つけてあげてくださいね!


不正咬合についてはこちら






posted by usacon at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | かじりき木
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10583628
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

人生で初めてうさぎさん(ネザーランドドワーフ)を家族に迎え入れました。そのキュートなお顔、もふもふ感、仕草、習性……見れば見る程、知れば知る程、かわいいったら仕方がない!うさぎについて勉強中☆しかし初めてのことにあたふたすることもしばしば(^^;そんなうさぎライフからの気づきや情報を記していきます。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。