アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年04月30日

PTAその10 〜会議をサクサク進めるには〜

さて、年間予定を作ることは前に書きましたので、
自分の引き受けた部がどんな活動をするのかは
あらかじめ見えてきたのではないでしょうか?

では、部員さんを集めて第一回の会議をしますが、
基本的に日程は
自分の都合の良い日時
で構わないと思います。
「全員が来れる日」なんて、奇跡に近いほどないと
断言してもいいです。
来れない人は連絡すればOK
という寛大な気持でいると自分もラクになりますよ。
休んだ人には仕事を部長権限で割り振ればいいんですから...

公共の場(公民館など)や学校を使う場合には、
許可を得るのを忘れないように...

さて、本題の会議をサクサク進めるコツですが、
議題を決めておく
ことに限ります。
私が部長をしている部では
年間の予定が立っているので、
いつにこういうことをして、
部員さんにはこれをしてもらいたいと
ハッキリしているので、
それを説明するのみです。

ちなみに第一回の部会の議題は
1. 自己紹介
2. 年間行事予定の説明
3. 副部長の決定
の3つだけです。
たった3つですが、これを明文化して部員さんに事前に配る事で、
議事の進行がうまくいきます。

ちなみに前々回の子供会の会議は
何を決めたいのか、どうしたいのか、
ダラダラして私語も多く、
「なんだか、しまらない会議だな〜」と思ったので、
その件を副会長さんに伝えたところ、
次からは議事をプリントにされて、
気持よく会議が進みました。

ちょっとしたことなんですけど、
何を決めたいのかを把握するには
議事をプリントして、
みんなで共有すれば、
会議がサクサク進みますよまる

【送料無料】 「会議ファシリテーション」の基本がイチから身につく本 リーダーシップも話術も不要! / 釘山健一 【単行本】


posted by 萬字堂 at 12:29|
プロフィール
萬字堂さんの画像
萬字堂
仕事で扱うDTPのことや、雑記帳としていろいろ書いてます。
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
Photoshop(6)
Illustrator(11)
InDesign(6)
DTP(9)
(38)
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。