アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月30日

今日は、夏越の大祓でした。

今日は、夏越の大祓(なごしのおおはらえ)でした。

私も半年に一度、大祓に行っています。

毎年6月30日、12月31日に神社やお寺で開催しています。

大祓については。。。
『神社本庁』の「大祓について」を参考にしてください。
https://bit.ly/2IDBvTN

でももっと詳しく書いてあるページを見つけました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

『日本文化研究ブログ』の「大祓とは?茅の輪くぐりの由来と意味、くぐり方について」
https://bit.ly/2lKad4U

大祓は、その地域の神社によって、やり方というか?開催内容がいろいろで結構楽しいですよ。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

基本は、御神事と茅の輪くぐりだと思いますが、地域によって、いろんな提供があったりします。
東京に居た時は、いろんな神社に行っていました。

私が行った神社では、御神事があり、茅の輪くぐりがあり、本殿で健康祈願などの御神事があって、最後に御下がりとお守りをいただいておわりです。

昨日は、偶然にもお友達2名に会って、各自一人での参加でしたが、神社で合流しました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

一緒に茅の輪をくぐり、本殿での御神事にも参加して、近くの駅まで一緒に帰ってきましたが。。。
その途中で、リスにも会えてラッキーって感じです。(田舎なのでリスも居るのです。(笑))

神社で動物に会うと神様の使いみたいな事も言われているので、すごく嬉しかったです。
開運の兆候かしら・・・とか思って。。。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

その後、とある吹奏楽団の定期公演会のチケットをいただいていたので、見に行ってきました。
私は、中学生の頃に吹奏楽部でフルートを吹いていたので、演奏を聴くのは、好きなのですよ。

そして初めて聴く団体だったので、楽しみだったのですが。。。

この団体は、あまり世間には知られていない曲をするのが特徴らしく・・・

正直な感想は。。。
聞いた事が無いから・・・その吹奏楽が上手いのか?下手なのか?その曲が悪いのか?指揮者が悪いのか?微妙だなぁ〜と思いました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

そうなんです。初めての体験で、気づきを得たのですが。。。

知らない曲の判断は、やっぱり自分が聞いていて、心地よいと感じるか感じないか?なのですよね。

ある意味おもしろいなぁ〜と思いました。

メインの曲は、本当に知らない曲ばかりで・・・
アンコールで、知っている曲を少し演奏していましたが・・・
それを聞いたら、その吹奏楽が上手いのが分かりました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

知らない曲だけで終わっていたら。。。つならない演奏会だなぁ〜と思っていましたが。。。
やっぱり、聴きなれた知っている曲って、聴いていて楽しくなりますよ。

こういうの大事だなぁ〜と思いました。
良い体験でした。


そして、その後は、ご飯を食べに行ったのですが。。。
移住する前に友達から、美味しいお店を聞いていて、ようやくそのお店に行くことが出来ました。

中華屋だけど・・・刺身も食べられる店です。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
すごく美味しかったよ。

初めて行ったのに・・・お店の人に『お客さんにいっぱいもらったから・・・』と言って、ガラス製の線香立てをいただいちゃいました。
それも『もう1個持って行って』と言うので、2個もいただいちゃいました。

ガラス製なので、夏っぽく涼しげで良い線香立てです。

なんか早くもラッキーが続いています。\(^o^)/

波動も運気も上昇して来た証拠ですね。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

このままがんばっぺー。\(^o^)/

今日は本当は、身体もだるく、行くのも躊躇していたのです・・・
半年間の厄払いのつもりで穢れを払いに無理して行きました。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは
でもやっぱり行って良かったです。
みなさんも是非、半年に一度の大祓に行ってみて下さい。
運気が変わると思いますよ。

今日は、とても良い日でした。




posted by ふぅちゃん at 22:57 | TrackBack(0) | スピ系

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7843957

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ふぅちゃんさんの画像
ふぅちゃん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。