アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月02日

今朝の夢は、津波でした。

おはようございます。ふぅちゃんです。

忘れないように寝起きのメモです。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

あくまでも私の夢の話ですよ。
昨日、いろいろと予言の事を書いたからでしょうか?
津波の夢を見ました。(笑)


====《ここからは、夢の中の話です》====

現実離れしていた環境でしたが。。。
夢の中では、古びた漁港の様な所にいました。

津波が来るって言うのがわかっていて、みんなで避難をしていました。
その避難した場所が、海の近くですが、海抜0mではなくて、海抜20m〜30m位はあるところに立っている古い建物の中にみんなで避難をしました。

津波が迫っている時に何重というか大きな窓だったので、ちゃんと閉まらずにあせってる場面もあったり・・・(笑)
その窓の所(1階)からみんな建物に入ったから、靴が窓の外に置きっぱなしでした。(笑)

あっと言う間に波は、目の前に迫っていました。

結局、その建物は、津波で流されました。
なんとかぷかぷかと浮いていて、ギリギリ漂いながらも最終的には陸に到達して、無事に逃げきれました。

しかし、靴は流されてしまったので、裸足でこの先どうするよ。って、ちょっと途方に暮れてたら、目が覚めました。(笑)

====《夢は、終わり》====


夢を見終わった時の感想としては、地震や津波などの災害の時は、家の中でも靴を履いたまま避難をしなければ、と強く思ったのでした。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

あと書いていて今思った事は、今、津波の到達予想高さが10m以下とか出ている地域もあると思いますが。。。
それは、やっぱり自然災害だから、想定外の事が起こるので、それ以上の高さの津波を想定して、逃げたり対策をしていた方が良いと思いました。

どこの地域でも30mの津波に備えた方が良い気がしますよ。

夢の中でしたが、私が避難していた所も高台といえば高台だと思うのです。
私以外にもたくさんの方がそこにいましたからね。
なので、本当は、その地域に住んで居る方々は、津波を高みの見物くらいの気持ちでそこに居た気がします。

でもあれよあれよと津波が迫ってきて、流されましたからね。
夢の中だけど・・・実体験のようです。ヾ(@゜∇゜@)ノ あはは

東日本大震災の動画をいくつもみた中で、最初は、ここで大丈夫だろうと避難した場所に津波が迫ってきて、更に高い場所へ逃げている動画をたくさん見ました。

想定外の事は起こると思いますので、本当に30m位の津波を想定して逃げてください。

っと、今日は書きたくなりました。


参考までに。。。

【Flood Map】(洪水マップ)
https://bit.ly/2J8lgir

地図で、洪水の高さを調べられます。
自分の住んで居る地域が30mの洪水があったら、どうなるかが分かります。
またどこの場所が標高が高いかもわかりますよ。


以下の動画は、南三陸町の津波映像です。見たくない方は見ないで下さい。
私が津波の教訓として、心に刻んでいる津波映像です。
津波と言うのは、こんなに早く到達するんだと心に刻んでいます。

動画は10分間ですが、撮影場所(志津川中学校)は、山の中と言える位山の上で海も見えません。
でも津波到達から5分程で、あっと言う間に町が飲み込まれてしまいました。
津波と言うのを忘れないようにこの動画を何度か見ています。

釜石の奇跡と言われている子供たちもスマトラの津波映像を見て防災学習して、防災訓練をして、実際に東日本大震災が来た時にそれを実践したから助かったと言っています。
なので、あれは奇跡ではなくて、訓練のたまものです。と子供たちが言っています。


【南三陸町を襲った津波の一部始終 tsunami Minamisanriku, Miyagi, japan】


南三陸町の実際の津波到達の高さは、15.9mだそうです。
予想されていた津波の高さは、大津波警報6mです。

【南三陸町を襲った大津波の証言】
https://bit.ly/1p7FYBV

『宮城県南三陸町ホームページ』の「東日本大震災による被害の状況について」
https://bit.ly/2J4gIhf

====《一部抜粋》====

南三陸町を含む区域への津波警報などの発表(本震に係るもの)

平成23年3月11日午後2時49分 大津波警報(予想される津波の高さ6メートル)
平成23年3月11日午後3時14分 大津波警報(予想される津波の高さ10メートル以上)
平成23年3月12日午後8時20分 津波警報
平成23年3月13日午前7時30分 津波注意報
平成23年3月13日午後5時58分 津波注意報解除
====《おわり》====


ちなみに、私の夢と南三陸は、まったく関係がありません。
南三陸町の津波データを探していたら、情報があったので、参考までに載せました。

尚、私の夢の場所は、とくに場所や時間を特定できるものは、夢の中では見ませんでした。
でも何かの参考になれば幸いです。

『これから起こる災害が大難が小難になりますように。小難が無難になりますように。
よろしくお願い致します。』と宇宙に祈ってください。

よろしくお願い致します。



posted by ふぅちゃん at 05:34 | TrackBack(0) | 防災

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7726198

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ふぅちゃんさんの画像
ふぅちゃん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。