2012年03月26日
AIJ投資顧問問題を考える2
前回の続きです。
前回はAIJ投資顧問って何だって事と、厚生年金基金について調べました。
今度は基金に天下りって所を書きたいと思います。
まずはどれくらい天下っているのか。
前回はAIJ投資顧問って何だって事と、厚生年金基金について調べました。
今度は基金に天下りって所を書きたいと思います。
まずはどれくらい天下っているのか。
AIJ問題:委託46基金に天下り 被害助長の疑い
AIJ投資顧問による企業年金消失問題に絡み、厚生労働省が10年度末時点でAIJに投資残高のある74厚生年金基金を調査したところ、回答した71基金のうち46基金(65%)の役員に、厚労省と旧社会保険庁のOB46人が再就職していることが分かった。他省庁も含む国家公務員OB全体では47基金(66%)に49人。AIJの問題を巡っては社保庁OBらのネットワークで被害が拡大した側面が指摘されており、その疑いがさらに強まった。【野倉恵】
厚労省が民主党ワーキングチーム(座長・蓮舫参院議員)に調査報告を提出した。同省は09年5月時点の調査で399厚年基金に国家公務員OB646人が天下りしていたことを明らかにしている。
これを今回と同じ71基金でみると、09年時点では53基金の役員に国家公務員OB53人が再就職。人数で4人、基金数で六つ減少したが、10年9月に長妻昭厚労相(当時)名で役職員を公募するように通知しながら、徹底されていないとみられる。
ソース:毎日jp
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120323k0000m040153000c.html
投資残高のあるの基金の内65%の基金に天下ってるなら、
残高がないものを含めると、もっといるって事でしょうか。
それにしても399基金に646人ってのは相当な人数に感じます。
天下りって事は、それ相応のお高い給料も払ってるって事ですよね。
その給料を払うにも、相当利益出さないと厳しいんじゃないのかな。
しかも、天下り人同士でAIJを紹介したという指摘もあるらしいじゃないですか。
AIJ問題では、運用の知識や経験が乏しい天下り役員らがAIJの勧誘に乗ったことが、被害拡大の一因との見方がある。またAIJと関係の深い旧社保庁出身の年金コンサルタント会社代表が、OB人脈を利用して複数の基金にAIJを紹介したとの指摘もあり、民主党などが天下り状況の調査を求めていた。
ソース:朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0323/TKY201203230218.html
何かで見た気がするけど、天下りの大義名分って経験を活かせるという所
じゃなかったんですかねー。
次回は何故基金に天下るのかって所を調べたいと思います。
+.(人´Д`*).+゜.
【政治・官僚の最新記事】
この記事へのコメント