アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

パソコンのうんちく
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年05月17日 Posted by パソコンのうんちく at 19:00 | ソフトウェアのうんちく | この記事のURL
EXCELの不思議(カラー印刷)
1枚目だけがカラー印刷されて、あとは白黒ってなぜ困った

 EXCELの不思議体験です。
 複数のシートをカラー印刷するため【ファイル】−【印刷】の画面で”印刷対象”を”ブック全体”、【プリンタ】
の”プロパティ”を”カラー”に設定して印刷を実行したところ、カラーで印刷されたのは1枚目だけで残りは
全部白黒で印刷されたのだ困った。なぜ!!!
 調査した結果、以下のことが分かった。 
 
 EXCELの印刷は”Sheet単位での設定”になっているとのことであった。よって、印刷設定を変更しようとした時に開いていたEXCELのSheetがその設定の対象となるだけで、その他の”Sheetは対象外となってしまうようだ。

 でも2、3枚のSheetくらいであれば1枚1枚設定を変えて印刷する気になるけど、何十枚もあったら1枚1枚設定する気になれない。ではどうするか。
 それはプリンターの”標準設定”をカラーに変えてしまえば良い。【スタート】−【コントロールパネル】−【プリンタとFAX】の画面で対象のプリンタアイコンを右クリックする。そのメニューの中の”印刷設定”がそのプリンタの標準設定となる。

 また、注意事項として”標準設定”と”【ファイル】−【印刷】画面での設定”では後者が優先されるので、標準設定を変えたからといって必ずその設定が反映されるとは限らない。
 

2008年04月23日 Posted by パソコンのうんちく at 23:32 | ソフトウェアのうんちく | この記事のURL
EXCEL(オートシェイプ)



オートシェイプの使い方(EXCEL)

 EXCELのオートシェイプ使用方法で、毎回同じタイプの色や仕様で図形を作りたい場合、その都度書式設定を変更していたのでは効率が悪い。
 そこで、オートシェイプの書式設定を既定値に設定してしまうと効率が良い。
 そのやり方は以下の通り下矢印

 @既定にしたい書式設定の図形を右クリックする。【オートシェイプの規定値に設定】を選択する。
 
 A既定設定後は同じ書式設定の図形を作ることが出来る。
 




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。