アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

77歳で介護福祉士の試験に合格!!!

  汚れたオムツをくるために新聞紙を使ってます。使いやすいように、一枚一枚はなして、4つ折にしています。この作業は私は好きです。

なぜかと言うと、新聞は取りたいけど、安月給で、生活が苦しいから、新聞を取ってないので、作業 をしつつ、新聞をぱっと見て、興味のある記事を読むことが出来るからです。




今日、こんな記事がありました。
「喜寿の介護福祉士」と言うタイトルのその記事は、77歳の女性が介護福祉士の試験の合格したという内容です。


元気が出ますね。頑張っているその姿。


私も、介護福祉士を目指すぞーーと、エネルギーをもらいました。


(中日新聞4月21日の記事より)


ところで、この作業は利用者さんとやっているのですが、「新聞読んでるね」と言われてしまいました。「〇〇さんが、わかるなら、職員にばればれかなぁ」と、二人で笑ってました。

ボランティアで行きますと言ったけど

  前の職場をやめるとき

「ボランティアで行ってもいいですか」と。



「歓迎だ」



と。



でも、一ヶ月を過ぎているのに、行ってません。





仕事に慣れなくて、余裕がありません
夜勤にまだ、入れてもらえなくて、経済的に不安で、交通費を考えるといけません



行きたいけど、



お金がないってつらい。

主な理由は、交通費です。

特養との違い

 いまひとつ、新しい職場になじんでいません。

その原因は、ネットで得た情報から、このように思いました。


「デイは皆さんと喋りながら遊ぶ事、世話を焼く事が仕事」
という言葉.




私がいたところは、グループホームと、小規模多機能が一緒になっているところでしたが、昼間の仕事は、ほとんど、ディだから、「そうかぁ」と、心底納得してます。

(情報源から、自分の言葉に代えてます)


で、特養の場合は、「とても遊んでいる時間がない」、とのことで、私も、実感してます。


どんな職場でも、介護には違いがないのですが、まだ試用期間。


ここで勤め続けるかどうか、悩んでます。


その原因には人間関係もあります。


前の職場はよかったなぁあああと、辞めてみて思います。



でも遠いぃぃぃいいいい。



お花見に

桜は満開


全員がいっぺんに、花見に行くのは無理です。

今日は、私たちのフロアーの二人が花見に行きました。


フロアーで、桜の枝を手に、、程よい疲れを感じている様子ですが、周りのみなさんと楽しそうにお話していました。

親戚の葬儀で3日間休みますーっで、軽井沢のお土産ー人手不足だからぁ

 ある女性が「親戚の葬式で22日から3日間休みます」といってお休みを取りました。

みな「???」

3日後に葬儀って?
3日も休むのはよほど身近な人なの?


休みは認可されました。
誰も詳しく聞きません。



休み明けに「しばらくお休みしてすいません」と言って、「軽井沢のお土産」を持ってきてくれました。


影では「もういらない」と言っているものの、「いないより、まし」というところでしょうか。

介護職の人手不足は深刻です。

介護職の転職ーはずれではなかったけど

 変なタイトルだけど、転職をクジにたとえて、当りか、外れかというと、はずれではなかった。

その理由は、

1、定時に帰れる。サービス残業がない。(残業のあるときもあります)
2、休憩時間がちゃんととらせてもらえる。
3、休みが、前の職場より、多い。
4、通勤時間が短くなって、自分の時間が持てるようになった。


だけど、なんだかなぁと思う毎日。

結局、前の職場と比べてしまう。


理由は色々あるけど、一番の理由は、

前の職場は雰囲気がよかった。人の悪口をあまりいわない。そりゃ「なによぉおおおおお」と、愚痴ることもあったし、愚痴を聞いたこともあるけど、

今度の職場は、人のことをあれこれ言う人が多い。

結局、職場じゃなくて、どんな人がいるで、雰囲気が決まるのだけど(ため息)



他にもいろいろあるけど、


ある先輩がこういった
「ここはまだ良いほうだよ。辞めても戻ってくる人が結構いるよ」と。


介護職の転職ーグループホーム、小規模多機能から、特別養護老人ホームへの、転職は、仕事の内容も違い、そのギャップも、あるような気がする。

有料老人ホームか、老人保健施設で、働いてみたいという心の誘惑が、ある。

特別養護老人ホームの1日と前の施設の1日の違い

特別養護老人ホームと前の施設(グループホームと小規模多機能施設)の1日の流れはそんなに変わりません。

起床介助
食事準備
食事介助
洗濯
排泄介助
おやつ

などです。

違いは、今勤務している特別養護老人ホームは食事を担当の職員さんが、すべてお盆にセットして持ってきてくれること、湯飲みなども用意してくれます。

前の施設では、料理は、食事専門の方が用意してくれましたが、配膳準備などはすべてこちらでしなければいけないし、毎日食事を準備する人数も違うので、手間がかかりました。

あと大きな違いは、特別養護老人ホームでは(私の勤務するところだけかもしれませんが)、ゲームをあまりしないことです。

前の施設では、暇があれば、なにかをして利用者さんのお相手をしなければいけませんでした。
トランプ、オセロ、坊主めくり、歌などですが、自分で考えることも必要でした。

今のところ特養では、それほどゲームしてません。


今のところと書いたのは、この特養は新設されて、まだ数年なので、これからどんどん変わっていくと聞かされているからです。

あと人手不足で余裕がないとも聞きました。


ゲームをしていた前の施設のほうが、利用者さんがいきいきとしていたと感じます。

どこの特養も同じなのでしょうか?

特別養護老人ホームの二日目

 2日目でもう、遅番。



ひたすら、メモをとって仕事を覚える1日。



ある利用者さんが、私が来たことで、態度が変わったと、みなが驚いていると言うことを教えてもらいました。



ツバ吐きをいつもしていた人が、しなくなったそうです。その理由は、その利用者さんの奥さんと私が似ているからじゃないかと、みながいっているそうです。

「良いことよ」と。




「早く覚えて!!」と言われて、結構たくさん教え込まれています。

特別養護老人ホームの初出勤

 新しい仕事は、特別養護老人ホーム。

今日は初出勤。



シフトをもらって見ると、明日からもう、遅番、早番が入っていて、びっくりしました。




疲れました。


後日ゆっくり、書き込みをします。

お風呂ばっかり

 退職まであと今日を含めて3日。
今日、明日は夜勤なんだけど、辞めることになってから、入浴担当が多くなった。病院を辞めるときもそうだったなぁと思い出す。

まあ、ゲームやってるより、良いから、いいけど。

<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。