新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2014年09月12日
第13戦サンマリノ&リビエラ・ディ・リミニGP:プレスカンファレンス
前戦で3戦連続3位を獲得して、ホームレースを迎えるランク3位のバレンティーノ・ロッシは、「後半戦のスタートが嬉しい。ホルヘとマルクは非常に強い。ホルヘは強さを取り戻している。シルバーストンでは、僕たちよりも少し強かったから、目標はストロングなスタートを切ることだ。ホームグランプリだから、すごく感動的。僕とヤマハにとってグッドなトラック。ホルヘは3年連続して優勝を挙げたから、僕たちもできるはずだ」と、2009年以来の地元優勝に挑戦することを宣言。
前戦で3戦連続2位を獲得して、3年連続優勝を挙げた当地に乗り込んで来たランク4位のホルヘ・ロレンソは、「過去のことは、アドバンテージにならないから、ゼロからのスタート。もしかしたら、シケインなのか、高速コーナーなのか、僕たちにとって良く機能する理由が分からない。伝統が維持することを期待する」と、抱負を語った。
【京商/ミニチャンプス】(1/12)ホンダ RC212マルコ・シモンチェリ(1221111158)モトGPダイキャストバイクMINICHAMPS 価格:18,360円 |
-
no image
-
no image
【フォード フィエスタ 試乗】世界の10ベストセラーカーである理由
エンジンは数々の賞に輝いたことでも知られる1リットル直列3気筒ターボの「エコブースト」。このクラスの輸入車では最少排気量だ。でも加速はこれで十分。6速デュアルクラッチ・トランスミッションがひんぱんに変速を行い、トルクバンドをキープしてくれることも効いている。サウンドは4000rpm以下では3気筒っぽさとは無縁。レスポンスは小排気量らしく生きがいい。必要以上に背伸びせず、コンパクトカーにふさわしい性能を真摯に追求したキャラクターが好ましい。
乗り心地は低速では固め。でも速度を上げていくとその印象が消え、サスペンションがストロークして、ショックを吸収するようになる。ステアリングの切れ味は正確かつ滑らかで、身のこなしはコンパクトカーらしく軽快そのもの。とにかくノーズがスッスッと動く。でもグリップは前後ともに安定していて、路面が荒れてくるほど真価を発揮するような懐深いタイプだから、安心感も高い。基本性能の高さに圧倒されてしまいそうな走りっぷりなのである。
ミニチャンプス 400085100 1/43 フォード フィエスタ 1976 (ゴールド) ミニカー(D5099) 価格:3,620円 |
【フォード エコスポーツ 試乗】ブロンコから続くフォードSUVの遺伝子
D-SPORT、コペン ローブ用スポーツマフラーを9月中旬発売
防蝕・防錆性に優れたオールステンレス製のスポーツマフラーはリアピースだけを交換するタイプ。サイレンサー前をφ38.1、サイレンサー後をφ48.6×2と段階的にパイプ径を広げ、圧力損失による低速域のパワーダウンを抑制してトルク向上を実現。ストリート走行で扱いやすい低・中速域重視の仕様としている。全文表示
また、純正マフラーと同じ2本出しテールは、φ110.0の大口径テールフィニッシャーとして迫力あるリアビューを演出。近接騒音値は90db、加速騒音値は76dbで保安基準適合品となっている。
【新車】ダイハツ コペン 2WD 2ドア ローブ 2人 660cc ガソリン FCVT≪カーリース≫★カード決済OK★ 価格:1,798,200円 |
【BMW X4 発表】“偶数”にディーゼルがラインナップされないワケは“官能性”
X4は、「Xシリーズ」の中でも偶数数字が示す通り、ダイナミックでスポーティな性格を強めたモデル。コンセプトは、2008年に登場した『X6』を引き継いぎ、SUV(BMWはSAVと呼ぶ)の腰下にクーペのようなルーフラインを融合させたモデルとなっている。
ボディサイズは『X3』とほぼ同等だが、エンジンのラインナップは大きく異なる。X3は出力の異なる2種類の2.0リットルターボと、3.0リットルターボのガソリンエンジン、2.0リットルのディーゼルターボエンジンと幅広くラインナップし、販売面ではディーゼルエンジンの人気が高いという。
それに対しX4では2.0リットルと3.0リットルのガソリンターボエンジンのみのラインナップ。日本でもディーゼルの人気が高い昨今、X4はドイツ本国ではディーゼルをラインナップするが、日本にはガソリンのみのラインナップとなったのはなぜか。
BMWジャパン 広報室 製品広報の星川聡氏は「ディーゼルエンジンのトルク感や環境性能、経済性は確かに魅力的で、十分スポーティなのですが、商品のポジショニングを考えたときに、ガソリンエンジン特有の、高回転まで吹け上がり情感に訴える官能的な感触がこのクルマには合っていると思っています。スポーティさを嗜好するお客様がこのクルマには多いだろうということでガソリンエンジンのみのラインナップとなっています。これはX6と『X5』の関係と同じです」と説明する。
BMW 純正 フューエルクリーナー ディーゼル添加剤(100ml) 5本セット 【あす楽】 価格:9,504円 |
【新聞ウォッチ】マツダの新型デミオ"異例の掲載"、ライバル社員も「思わず絶句」
経済面のトップは東京を除く全紙がマツダの「新型デミオ」の記事である。全文表示
新車発表の記事がこれほど大きく取り上げられるのも異例のことだが、それだけこの新型デミオには話題性が秘められている証しだろう。
マツダスカイアクティブエンジンの開発 高効率と低燃費を目指して[本/雑誌] (単行本・ムック) / 人見光夫/監修 御堀直嗣/取材・執筆 価格:1,944円 |
2014年09月11日
モンテゼモーロ辞任はエンツォ逝去と同じ、とエクレストン
エンツォ・フェラーリが亡くなって3年後、フェラーリに転機をもたらすべく社長に就任したモンテゼモーロは以来23年間に渡ってトップに君臨。市販車部門の赤字を黒字に変え、社長就任から10年が経過するまでにF1チームの15年に及ぶ不振にも終止符を打っている。全文表示
モンテゼモーロが最初にフェラーリ入りしたのは1973年。ニキ・ラウダと共にフェラーリを成功へと導くために招集された。F1の方向性に関してしばしばモンテゼモーロと衝突することも多かったエクレストンはモンテゼモーロ辞任の報を受けて、チームにとっても本人にとっても大きな衝撃だろうと語っている。
価格:28,600円 |
バトン、来季もマクラーレン残留が濃厚に?
最新の報道によれば、マクラーレン-ホンダでは、むしろ最初のシーズンとなる2015年には堅実な力を持つことを印象付け、その上で2016年に最高レベルのドライバー獲得を目指そうという方向性に切り替えてきているのではないかとされている。
■フジミ■プラモデル 1/20■マクラーレンホンダ MP4/5■(H25-0036)【未組立】 価格:3,888円 |
【マツダ デミオ 新型発表】ガソリン車発売は9月26日、ディーゼル車は10月23日
マツダは11日、新型『デミオ』の予約販売を開始した。ガソリン車(2WD)の発売は9月26日、ディーゼル車(同)は10月23日、4WD車は12月の予定。メーカー希望小売価格は135万円から219万2400円。全文表示
新型デミオは、『CX-5』、『アテンザ』、『アクセラ』に続き、新世代技術「SKYACTIV」と「魂動」デザインを採用する第4弾モデルで、「クラスの概念を打ち破る」ことを目標に開発がおこなわれたコンパクトカー。
1.3リットルガソリンエンジン「SKYACTIV-G」と、1.5リットルディーゼルターボエンジン「SKYACTIV-D」を搭載。SKYACTIV-DのMT車では、ハイブリッド車、軽自動車をのぞくエンジン搭載車で最高となる30km/リットルを実現した。
価格:499,000円 |
【マツダ アクセラ 試乗】スポーツ XD、ディーゼルは日本市場の市民権を得たか?
"SKYACTIV TECHNOLOGY"(スカイアクティブ・テクノロジー)という、マツダの最新技術が快走している。 特にディーゼルエンジンの評価が高い。今やマツダを代表するこの技術を搭載した『アクセラスポーツ』に試乗した。全文表示
ほんの10数年前までは、ディーゼルといえばカラカラと音がうるさく軽油独特の匂いがともない、しかも加速すると黒煙を吐きおまけにその加速は鈍いと、およそ乗用車には不向きなエンジンであった。ただ唯一、耐久性があって燃費が良いために、ヨーロッパの長距離移動者の間では重宝がられていた。
【新車】マツダ アクセラスポーツ 2WD 5ドア XD 5人 2200cc 軽油 6FMT≪カーリース≫★カード決済OK★ 価格:3,067,200円 |