アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ドメインキングでSNS構築1

前回までの「byethost.comでSNSを構築してみる」は失敗に終わったので、サーバを変更して実施。
結局、byethostでの構築は失敗したわけだが、byethostはなかなか使えるので、サブとして残していくにはちょうど良いかもしれない。
若しくは、本物をそちらに置いて(常に移植して)、ドメインキングをサブにするとか
新規アカウントを取得しても良いだろうしね。

で、ドメインキング(笑)で、SNSサーバにしたけど、簡単だった

まずは、ドメインの設定(ネームサーバ)

ドメインキングのネームサーバは
dkns1.hosting-sys.jp
dkns2.hosting-sys.jp
です。
nslookupとかで調べるとわかるけど、海外にあるらしい。

で、後は、勝手にアップロードして下さい状態で、アップロードすればOK。

前回途中になってしまったけどアップロードするときの構造の話。
続けます。

アップロードするときですが、ディレクトリ構造を以下のようにします。
1. public_htmlディレクトリ以外のファイル・ディレクトリを新規ディレクトリsnsに移動する。
2. public_htmlディレクトリの中を全部カレントに移動する。

ファイルの設定は以下のようにします。

1. これは、snsのディレクトリに移動したことで変えなければならない設定。
カレントにあるconfig.inc.phpの以下の1行
define('OPENPNE_DIR', realpath('../'));
を下のように変更する
define('OPENPNE_DIR', realpath('./sns'));

2. 共通の設定
sns/config.php.sampleをコピーしてsns/config.phpを作る。
sns/config.phpを開いて以下の箇所を設定する
日本語になっている箇所が設定しなきゃならない箇所

$GLOBALS['_OPENPNE_DSN_LIST']['main'] = array(
'dsn' => array(
'phptype' => 'mysql',
'username' => 'ユーザー名',
'password' => 'パスワード',
'hostspec' => 'MySQLサーバアドレス',
'database' => 'データ名',
'new_link' => false,
),
);

define('ENCRYPT_KEY', 'かならず何か適当な文字列を入れる');

define('MAIL_SERVER_DOMAIN', 'メールサーバのドメイン');

ini_set('memory_limit','コメントアウトすれば32M。もっと必要なら64Mとか128Mとか');


以上の箇所を変更し終わってから、アップロードすれば良い。

あとは、SQLとかの設定もきちんとやればOKだと思う。


人気ブログランキングへ BS blog Ranking ブログランキング 有名ブログランキング

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。