もちろん、海釣りに限らずラインを購入する時には太さを指定しなければなりません。
それが号数です。
号数は数字が大きいほど太いラインとなります。
ただ、種類によって号数の意味が少し違います。
つまり、同じ号数のラインであれば、ほぼ同じ強さを持っていると思っている人が多いのですが、実際にはナイロンの方がフロロカーボンよりも強いのです。
もちろん、一般的にはフロロカーボンの方がナイロンよりも強いのですが、号数が同じなら逆になるのです。
このような状態になるのは号数の表記の意味がメーカー間で統一されていなかったことが原因です。
2010年まで、ラインの号数はナイロンを基準にして決められていました。
それが号数となっています。
ただ、フロロカーボンには規定がなかったために、メーカー判断で表示されてきたのです。
フロロカーボンは新しい技術によって作られたラインですから、そのような状況になったのです。
また、アメリカ製のラインと日本製のラインでも違いがあります。
実際に購入してみなければ、自分が必要としているラインの種類なのかを確認できないのです。
ただ、最近ではこれらのことを十分理解してホームページでまとめてくれているサイトが出てきました。
まずは、ラインの号数を検索してみましょう。
いろいろなことが書かれています。
長く海釣りを楽しんできた人でも意外と知らないことが多いのです。
あなたも一度読んでみましょう。