現在使用されているラインは合成繊維製です。
種類としてはナイロン、フロロカーボン、PEラインがあります。
それぞれは強度や比重などに違いがあり、海釣りに適したラインを使用することが重要となります。
どのような時にどの種類のラインを使用すればいいのかは経験と勘に頼ることになりますが、慣れた人ならあまり深く考えなくてもいいでしょう。
初心者が一人で海釣りをすることは考えられませんから、上級者にアドバイスをもらいましょう。
ラインも自分で準備しなくても、借りた方がいいかもしれません。
一度、海釣りの楽しさを知ってしまうと、ラインの選び方など深く考えなくても自然とできるようになります。
選び方を間違えるとトラブルになってしまうからです。
大きな魚を細いラインで釣ることはできませんし、重いラインは水に沈んでしまいます。
海釣りに誘われたら、ある程度の予備知識を入れておくことをおすすめします。
ラインには種類の他に号数が決められています。
釣ろうとしている魚に合わせて選ぶことになるのです。
状況によって途中でラインを変えることも必要になりますから、いくつかのラインを準備しておかなければなりません。
最近はPEラインを好んで使用する人が多くなりました。
ナイロンよりも耐候性に優れており、長持ちするからです。
購入価格は高くても、長く使えるのですから結果的に安くなります。
ただ、ラインを価格で選んでいる人はほとんどいません。