もちろん、何も知らなくても船頭さんにアドバイスしてもらえば、獲物はかかるかもしれません。
しかし、大物と小物の釣り方は違うのですから、その違いを知った方が海釣りの楽しさは倍増するはずです。
自分が何をしているのかがよくわかるからです。
ラインにはいろいろな種類があります。
伸縮性があるタイプ、強くて伸びない種類、価格帯も幅広くなっています。
海釣りに限らずラインは消耗品です。
釣りに出かける前に準備しておくことが大切です。
もちろん、いろいろな状況を考慮して、種類を変えたラインを購入しておくことをおすすめします。
その場にならないと必要なラインは決まらないのです。
海釣りに関する情報はインターネットで調べることができますが、どれくらいの獲物があるかは場所によって違います。
防波堤で糸を垂らす場合と、磯釣りでは同じ海でも全く違います。
どちらも面白いと思っている人はいます。
好みの問題でしょう。
ラインは強さや比重が重要なポイントです。
場所にあったラインを選ばなければなりません。
初心者にそこまで要求することは現実的ではありませんから、上級者にアドバイスをもらいましょう。
海釣りが楽しいと感じられるようになって来たら、もうあなたも釣り吉です。
毎回、魚の手ごたえが違いますから、新しい経験をするのです。
そのためにラインがどれだけ重要な役割を果たしているかわかるでしょう。