釣りが初めてという人はどのラインを選べばいいか迷ってしまうことでしょう。

どれも同じだと思っていたらいろいろな種類があるからです。

厳密なことを言えば種類によって品質の違いがあります。

しかし、それを体感できるほどの経験を持たなければ、安価なラインで十分です。

ただ、これから何度も海釣りを楽しもうと考えているなら、初めに種類について知っておくことが大切です。

そこでおすすめの海釣り用ラインを紹介しましょう。

コストパフォーマンスを重視するなら、ハードコアX4でしょうか。

メイドインジャパンのPEラインです。

強くて腰があります。

マイクロピッチプレイデッド加工と呼ばれる4本をより合わせて1本にしたラインです。
伸縮性に優れており、細かいロッドワークやリーリングでルアーを思い通りに動かすことができます。

価格は200mで2千円弱です。

それから高品質で低コストのラインと言えば、ラバラのラビノヴァXです。

ラバラは世界的に有名なルアーメーカーです。

独自の製法によるコスト削減により世界中で流通するようになりました。

4本編みを特殊コーティングしたラインです。

視認性を高めるためにラインカラーを採用しています。

金額的にはちょっと高めですが、海釣り全体の費用で見ればごくわずかですから、気にするほどではないでしょう。

それから、ハードコアX8は8本組にラインです。

精密な製法により安定した強度を保つことができます。
結束強度を高めて使用する時に使いやすいラインです。

他にもいろいろな種類がありますから、カタログなどを見てみましょう。