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2016年11月22日

やってみた。007。バッテリー交換してみた。

スイフト(ZC72S)のバッテリー交換してみた。

去年の車検の時に、「そろそろ弱ってますね」と、言われてから一年保ったけど、さすがに7年目はつらいかと(クルマの買い替え寿命が半分過ぎたと思えば、買い替えも妥当かと)。

最近では、バッテリーあがりしたクルマのエンジンかけられる「ジャンプスターター」なるスマホバッテリーもあって、「これ持ってれば、バッテリーがダメになるギリギリまで交換しなくても」とか考えないでもないけど、それ用に買うならバッテリー交換するのもありだしなぁ。と、思考がぐるぐる回ります。

いろいろググってみると、さすがに時代の進歩はすげぇ。
あんな重いもん、ネットで買える。内容物的にはかなりな危険物な気がするが・・・。
しかも、無料引き取りチケット付き。
しかも、半額とか。
それにしても、韓国メーカー、やっすいなぁ。どうするかなぁ。最近、某サムソンケータイとか爆発してるしなぁ。

SUZUKI、標準部品にいいもん使うんですよね。プラグはイリジウムだし。バッテリーも国産なんだろうな。
見てみたら、古川でした。さすが。
とうわけで、なんとなくPanasonicにしてみる。

バッテリーついでに、エーモンのメモリーバックアップとかいうものも購入。うーん、次に使うのは何十年後かもしれんが、メモリーは消さずにすむなら消さないよう、挑戦してみたい。
単三6本いるけど。クリップが「ぱちっ」って滑ったらおしまいだけど。

で、届きました。

IMG_20161015_203354.jpg

ぷちぷちでメモリーバックアップが巻かれている・・・。

さて。交換。
交換手順、どっちから外すんだっけ。
覚えられんので、メモリーバックアップのパッケージの裏の手順を見ながらやるとしよう。
まずはメモリーバックアップをセットして。
あ、バッテリー固定してるステーも外して、と。

IMG_20161016_105642.jpg

外します。
んで、載せ替えて。
はめる・・・硬い。
はまらん。
テコの原理で、ちょいと端子を広げて、と。

IMG_20161016_112344.jpg

で、メモリーバックアップ外して、エンジンかけてみて、トリップメーターが残っていれば成功・・・、おー、オッケー。
やれやれ。
あとは、付いてきた着払い伝票に記入して、引取手配すれば完了っと。

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